TODAY'S
 
あそびの中で触覚を鍛える♡

おはようございます虹

 

 

個育てのプロになる!

脳心理コミュニケーション

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

「子どもを大切に想っているのに

うまく愛することができない」

そんな悩みを持つママのサポートをすることを得意としています赤薔薇

 

【プロフィールはこちら】

https://profile.ameba.jp/ameba/ameeb-m-f

 

 

今年の春は

去年より雨が多いなぁ^^

 

 

 

 

先日

 

企画・運営している

おやこひろばでやった

 

 

幼児さん向けのあそび

『片栗粉ねんど』

(ダイラタンシー)

 

 

 

 

 

もうすぐG.W.気づき

 

 

お庭ややベランダ、

キャンプ場なんかで

(室内でもOKだけど♪)

 

やってみてほしいなぁと^^

 

 

子どもたちの

何とも言えない

笑顔が♡

 

 

 

 

幼児さんは

触覚の敏感期

です。

 

 

たくさんの『感覚』に

まずは

 

「出会う!」

 

ということを意識して

あそびを提供してあげて

ほしい。

 

 

 

 

片栗粉ねんどの良さを

簡単にまとめると

 

 

 

  1.感覚を刺激する

 

べたべた!

 

ドロドロ~~

 

ねっとりー

 

 

いろんな感触を

楽しい!

と感じるのはもちろん

 

 

いやーあせる

 

って感じる感覚も

とっても大事キラキラ

 

 

口出しせずに

お子さんをよ~~く

観察してほしいニコニコ

 

 

 

 

もし

嫌~~あせるが多い子の場合...

 

 

普段の

ママとのスキンシップを

多く取り入れるという関りを

増やしてあげてね気づき

 

 

 

 

 

  2.視覚を刺激する

 

食紅や絵の具で

色を付けると

あそびが拡がるよ♪

 

 

幼児さんって

まだ大人のようには

視覚が発達していない

ので

 

 

微妙な色味の違いなどが

わからなかったりします

 

 

 

 

たくさんの色を

知ってほしい!

と思って

色の種類を多く準備してしまうと

 

 

あれもこれも!と

どんどん混ぜてしまうから

 

 

結局全部「茶色」

になって

 

「つまんなーーい。

 やーめた!」

 

と、なりがち。

 

 

あそびに集中できる子

なってほしいなら

かかわる大人の準備も重要です♪

 

 

多くても3原色、

青・黄があれば十分♡

 

 

幼児さんのあそびは

使う色を減らす!

 

幼児期のあそびのかかわり方のポイント飛び出すハート

 

 

 

 

  3.想像力を刺激する

 

 

発達の特性がある

 

想像することが苦手

 

遊びの経験値が少ない

 

 

そういった子は

 

片栗粉ねんどの

予想していなかった変化』に

 

びっくりして泣いちゃう子もいるかも^^

 

 

だけど

ママがそばにいるとき

想像外の経験をすることって大事気づき

 

 

ママが

「やってみるよ~?」

とか言いながら

笑顔で触っている様子を見せて

 

子どものあそびを

拡げてあげてくださいね飛び出すハート

 

 

 

うちの子、

あそびが続かなくて…

 

 

その悩みがあるママは

大人のかかわり方を変えてみる♡を

意識してみてると良いかも飛び出すハート

 

 

 

 

 

大人の

「こんな風に遊んでほしい」

という期待を脇に置いて...

 

 

お子さんの

今の成長過程で

求めている感覚

 

 

を、注意深く観察することで

わが子の得意を伸ばす親になれますね♡

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *