TODAY'S
 
入学・入園まもなくの「休みたい」

 

 

 

おはようございます虹

 

 

個育てのプロになる!

脳心理コミュニケーション

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

 

「子どもを大切に想っているのに

うまく愛することができない」

そんな悩みを持つママのサポートをすることを得意としています赤薔薇

 

【プロフィールはこちら】

https://profile.ameba.jp/ameba/ameeb-m-f

 

 

 

「休みたい」

と言ってきたら

試してほしいこと気づき

 

 

今年度

 

学校・園へ

入学をしたお子さんは

 

 

通いだして

1~2週間を

経過したころかな?

 

 

 

 

私のもとにも

すでに

こんなお悩みが届きました。

 

 

子どもが「休みたい」と言い出した

 

担任の先生との関係が不安

 

 

といった内容。

 

 

 

 

親自身も

 

 

子どもから伝わってくる

情報

(子どもの言葉、

心身の調子など)

だけでは判断ができない

 

 

学校や園での様子って

全体像が見えないから

不安になっちゃいますよねあせる

 

 

 

 

子どもが

「休みたい」

と言うとき

 

 

実はそれ...

 

 

子どもからの

「答え合わせ」

 

 

だったりします気づき

 

 

 

 

 

 

情動調整

 

という言葉をご存じですか?

 

 

 

情動とは

 

感情に対する

生理的・行動的な反応のこと。

 

 

 

 

大人は

 

不快を感じる状態

陥ったとしても

 

快の状態へ戻そう

自分自身の働きかけで

回復することができます。

 

 

 

 

でも子どもは

それができないあせる

 

 

赤ちゃんなどは顕著ですよね

 

 

泣いたら、

ママにあやしてもらわないと

自分で泣き止むことも

できません。

 

 

親が、そのことを前提知識として

持っていないと小さい子どもに

いい加減、泣き止みなさい!

なんて言ってしまったりしちゃいますあせる

 

 

 

 

「休みたい」

 

 

そう、

それは一種の

情動調整。

 

 

言い換えると・・・

(私的にニコニコ

僕、学校・園に行くと

 

慣れないことばっかりで

疲れちゃうんだ

 

だからちょっと

行きたくないって気持ち。

 

 

学校・園って

こんな場所なんだ、

と思ったら

 

ずっと通い続けるの、

嫌だよ

 

 

 

ねぇお母さん、

 

こんな気持ちのときって

どうしたらいいの?

 

 

という

子どもからの答え合わせ気づき

 

 

 

 

子どもはまだ

見通し力が弱いから

 

 

現在と同じ状態が

ずっと続くと

思ってしまいます。

 

 

「今」を生きているんです気づき

 

 

 

 

でも大人だって

 

 

「ゴール」が見えないなかで

それでも心折れずに

自分を信じて進んでいくって

 

なかなかできないもの

ですよねあせる

 

 

 

 

子どもが答え合わせをしている気づき

 

 

だからママは

混乱して、あたふたしたりせず

 

自分が普段やっている

『不快の乗り越え方』

教えてあげてください♡

 

 

 

 

下校後のご褒美!

 

登下校に付いていく!

 

スキンシップやマッサージ

 

話を聞いてあげる!

 

なんでも^^

 

 

 

 

すべてはわが子が自律するため飛び出すハート

 

そのために

あの手この手を

考え続けていくのが

「個育て」キラキラ

 

 

だからこそママ自身が

普段から、自分をゴキゲン♡にする

お得意の方法ってのを

身につけておく必要があるんですね^^

 

自分ができないことを

誰かに教えるなんてできないからクローバー

 

 

 

 

私の場合はやっぱり

頑張った後にはご褒美をもらうこと!

 

 

あとは

 

身近な人に話を聞いてもらうこと・

肯定してもらうこと・

助けてもらうこと!

 

 

そして

ニノの動画を見ることニコニコ

(ファン歴22年)

 

 

動画を見ている最中は

うちの子どもたちも

 

「あ、ママ今

”ニノ中”だ...」

 

って話しかけるのを遠慮してくれますw



 

 

あの手この手が

ダメになったときには

心の充電が必要かもです気づき

 

 

あの手この手が

尽きた~…

ってときにはご相談くださいませね^^

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *