コーチングはビジネスの世界だけじゃない♡

 

 

おはようございます虹

 

 

個育てのプロになる!

脳心理コミュニケーション

 

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

「子どもを大切に想っているのに

 うまく愛することができない」

そんな悩みを持つママのサポートをすることを得意としています赤薔薇

【プロフィールはこちら】

 

 

 

今日は、お釈迦さまの生誕を祝う日ガーベラ

ご先祖様に感謝を述べ...

才能を高めるエビ&ゴールドを思わせる衣、

ということで!

「海老の天ぷら」を食べると良いそうだよ♡

 

 

 

そして、ブログを書いている背後で

縦横無尽に駆け回るRinちゃん(おデブな保護猫)あしあと

新月直前だから…?

背中にドロップキックをしないでくれ。かなり重たいから。

 

 

 

 

全国的に

今日から新年度がスタートする

学校が多いようですね気づき

 

 

お子さんは

元気に登校していきましたか?

 

 

 

 

実は我が家の小学5年生、

今朝、目覚めると同時に

クラス替えの不安が

急に湧いてきたようであせる

 

 

 

 

というのも、

4年生の後半では

友人関係のトラブルが

頻繁に起きてしまい…

 

 

体調不良からの登校しぶり、

3学期は

欠席日数もかなり増えていました。

 

(学校を休んだ日が多かったため

春休みの宿題は

「問題がわからない・解けない」

という課題がガーン

問題が分からないから先延ばし・イライラも多かったあせる

 

 

 

 

そして

「さあ学校だ!」

という現実が

急に意識に上がってきた、

 

今日。

 

 

 

今年度はうまくやれるかな?

 

唯一の親友と同じクラスになれるかな?

 

 

そんな心配事が

あふれてきたようでした。

 

 

 

 

「どうしよう、

   どうしよう。

 あぁ心配…

   どうしよう~」

 

 

と着替えもできずウロウロ。。。

 

 

 

 

 

こんなとき、

当日の朝にできること

は、ひとつ。

 

 

親が

穏やかな対応で

 

本人の不安な感情を

 可能な限り

 『アウトプット』

させてあげること飛び出すハート

 

 

 

 

 

脳内に発生したストレスは

自然消滅をしないので

 

どのような形であれ

アウトプットをする必要

があります

 

 

話す

 

動く(運動する)

 

歌う

 

書く

子どものころは

自分なりの

ストレス発散法(アウトプット法)

を確立できていないので

 

 

親が正しい発散法

アシストして

あげてください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

我が家の娘は新5年生

なんですが、

 

子どもらしい

万能感

が薄れて

 

自分のことや周囲を

客観的視点で意識することが

できはじめるお年頃・・・

 

 

 

 

同時に、

 

発達特性が

目立ってくる年頃

 

でもあります。

 

 

 

 

 エラーレス学習 

 

課題や環境を事前に調整し

物事を、

本人の成功体験へと導く

 

そのための支援法飛び出すハート

 

 

 

 

巷では

 

失敗して学びを得ろ!

 

と言われることがあります。

 

 

 

 

例えば「遅刻」 

本人の問題・課題だから

遅刻をして、本人が反省をすれば
自分で改善しようとしていく!

だから親は

朝、子どもを起こしてあげる
必要なんてない!!

 

 

 

 

これは

 

半分は正しいけど

半分は、大間違い

 

 

 

また、中には

 

「お父さん/お母さん/

 おじいちゃん/おばあちゃんも

 小さいころから

 そうやってきたんだから!」

 

 

と、

自分は大変さを乗り越えてきた!

という経験を

あえて子どもにも経験させようとする方も。

 

 

 

家系・血筋が同じでも

そもそも別人格だということ、

 

そして

 

今の子ども達が

生きていく時代背景

 

これまでとは

全く違うものになっていくから

当てはまらないガーン

 

 

 

 

 

 

 

子どもには 

どんな人生を

歩んでほしい?

 

 

 

 

生まれてまだ数年の

彼・彼女たちに

 

希望を見せてあげられる大人になること、

一緒に目指していきませう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … 

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* …