”子育ては尊い”と感じる

 

 

こんばんは虹

 

 

個育てのプロになる!

脳心理コミュニケーション

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

 

(お粗末な我が家の七草がゆ)

 

 

 

 

今日は成人の日飛び出すハート

 

 

 

 

全国の新成人の皆さん、

ご成人おめでとうございますラブ

 

 

 

 

そして、お父さま・お母さまも

お子さまのご成人

本当におめでとうございますキラキラ

(パチパチパチ爆  笑)

 

 

 

 

「子どもが成人する」って

どんな気持ちなんでしょう??

 

 

 

 

私は、

自分の娘たちの成人式を想像するだけで

なんだか泣けてきます泣き笑い

 

 

(可愛良~~♥こんな風になるのかなぁ)

 

 

 

 

私の成人の思い出は・・・

 

 

久しぶりに思い出したけど

やっぱり今も、少し切ない知らんぷり

 

 

 

 

 

 

成人式の直前、

母親に

 

別に、成人まで

生きていなくてよかったのに

 

と言われたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんはホントひどい人!!ムキー

ハタチまで育てる気がなかったなら

最初から産まないでよ!!」

 

 

と強く責めて

泣くのは悔しいから懸命に耐えた…

 

 

いや、耐え切れず泣いた気もするなぁ泣き笑い

 

 

 

 

とはいえ、

母がそんなことを

言ってしまった背景

今では少し察しがつく…

 

 

 

 

 

 

 

 

「成人式どうするの?」

式の数か月前に母に聞かれたとき、

 

 

 

 

女手ひとつで育ててくれた母には

お金がかかることをお願いするのは申し訳なくて

 

 

「多分行かないから、

着物とかもいらないと思う」

 

 

強がって言ってしまいました。

 

 

 

 

けど、その後の友達との会話では

自然と成人式の話が多くなり、

 

 

「同窓会もあるし、

一緒に行こうね!!おねがい

 

 

と誘われ、

やっぱり行きたい!という気持ちを我慢できなくなってしまいあせる

 

 

 

 

自分でローンを組んで着物を購入しました。

 

 

着付けもメアメイクも自分で予約して、

 

 

母の手を煩わせないように

 

気を配ったつもりで。

 

 

 

 

 

 

それが母の怒りを買ったのでしょうね真顔

 

 

 

 

 

 

成人まで生きていなくてよかったのに

というセリフは

 

 

私が言わせてしまったのかもしれない真顔

(母のインナーちゃんも悲しかったよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど私も若かったし

実の親に

 

 

生きていなくてもよかった

 

 

と言われたときのショックは結構大きく、

 

 

 

 

「あーやっぱりそうか…」

 

 

とも思いました!!真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、だからこそ今

私は

自分の家族を大事にすることが

できるようになったおねがい

 

 

 

 

娘たちの節目のお祝い事は

欠かさず行うようにして

 

 

数年後の成人式も楽しみで仕方がないラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

全国のお父さんお母さん、

育ててくれてありがとう♡の日。

 

 

子育て、お疲れさまです飛び出すハート

 

 

 

 

命を産んで、心を育てる、

子育てって本当に尊いなーー。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …