キムラが地下銀行の代表をマツダによって降ろされる。そこへアダムが現れキムラを逮捕する。
自警団の男が犯罪現場を撮影しながら犯罪者を捕らえ、薬物と金を奪うが、自警団の男も殺される。
ジーン・ワハレという男が被害者だった。ワハレ夫人とジェリーが追悼のために現場にきていた。
20時15分にビデオがホームページにアップロードされていた。その投稿には脅迫メッセージが書き込まれていた。
スティーブとルーは脅迫を書き込んだ男を取り調べる。アリバイを調べるも無罪が証明される。ジュニアによると自警団に狙われていたのは隠れて犯罪を犯していた犯罪者なのに、目立つ殺人を犯すのはおかしいという。
タニとアダムがジーンの家を捜索する。アダムはタニに信じてくれたことを感謝する。すると息子を含めた家族の写真を見つける。タニはワイヤを見つけるがパソコンなどがない。
ジェリーがジーンが使っていたオンラインのストレージを見つけ、オアフのオリジナル自警団の姿を見つける。これをアップロードすることで収入を得ていた。それに関する脅迫を見つかり、オリジナル自警団を取り調べることに。
自警団が強盗を取り押さえようとしているところにスティーブらが現れる。逃げる自警団をスティーブがスタンガンで捕らえる。
スティーブとジェリーが自警団の男を取り調べる。男は殺害を否定し、自分はエンターテイナーで動画は作り物だとはなした。
ジーンは殺される前に30000ドルでコミックブックコレクションを売っていたという。HPDから情報が入りアダムらがそっちを調べ、ジェリーとルーでコミックブックストアを調べることに。
ジェリーとルーがコミックブックストアに行く。ジーンの話を聞くと、彼は常連客だったという。店員からジーンはコミックを売ってプレミアのついたナイトセンチネルというコミックを買っていたという。
そのコミックの内容によるとジーン父親の殺害現場とあう描写があり、他にもインタビューなどの描写が一致していた。
そのコミックの描写と重なる部屋を探すためジーンの家を調べると隠し部屋が見つかり、ジーンは父親殺しを調べていたことがわかる。
ゴールデンデイズ療養所などに関するHPDのイシカワ警部らの共謀による犯罪を調べていたとと思われた。イシカワの娘クレアに話を聞く。
クレアによるとジーンの父親が亡くなる前に話を聞きに来ていた。その何日か後にジーンの父親が死んでいた。
イシカワ警部をスティーブとダニーが取り調べる。ジーンの父親の事件はイシカワもよく覚えているという。スティーブとダニーは鑑識が証拠を改竄したのがイシカワのシフト中だったと話すが、弁護士が連れ帰ってしまう。
アダムが車が海に沈められていた場所から犯人が使ッタと思われるタクシーの会社を付き止める。
スティーブらはドライバーの部屋へ。撃ち合いになるがドライバーを捕らえる。
ジェリーが調べるとドライバーのウェンツは二年前に逮捕されていたが、マイケル・ポープ弁護士によって釈放されていた。ポープはイシカワの弁護士でも合った。
スティーブらはポープを逮捕に行く。ポープはヘリで逃げようとするが、スティーブはヘリに飛びつきポープを捕らえ、自力で操縦して無事に着陸する。その話をコミックにしてストアに売りに行くジェリー。
イシカワ警部がデュークと一緒に現れ、ポープが関わった事件が再捜査されることになったと伝えた。
今回は父親殺しを捜査する自警団の殺人事件。その自警団の活動の動画をアップして収入を得ているエンターテイナーが出てきたり、相変わらず時代に敏感なドラマだと思った。
今回の最後、スティーブがヘリに飛びつき弁護士を逮捕するんだけど、シーズン4のプレミアと違い全部イラストになっていた。まぁ、それがストーリーに繋がっているんだけど。