鉢植えのブルーベリーの実が色付いて4粒収穫して食べた。甘くて美味しかったよ!




 本日は色について書いてみようかと思います。

今乗っている車は軽です。軽自動車を乗ったのは今の車が最初です。


 乗る前は

「軽自動車は走りも乗り心地も悪い」

と思っていたのですが実際に乗ってみると

「快適じゃん!!!」

となり、今は軽自動車を愛用しています


 高速道路を走るにはちと安定感で問題があると思いますが、今は高速道路に入る事は無いので軽で十分なのです。


 但し、みかん山へ行くときだけは普通の道路を走るにしても時速75Km前後で走らないといけない場所があるのでターボエンジン付きの車種に乗っています。


 今の車は購入してからそろそろ10年近くになるので車を買い替えることにしました。その時に迷ったのが何の色にしようかと。


花壇には黄色のスカシユリが咲いていました




ユリの場合は黄色でも違和感は湧きません。でも車の色となると私の好みには合いません。


別な言い方をすれば

黄色の車は嫌です

となります


黄色のユリは好きだけれど

黄色の車は好きじやないです

となります


そして気が付いたんです

<色自体に好き嫌いはないんだ>


色と物が一体化した時に

好き嫌いという感情が湧くことを


迷った挙げ句に選んだ色はシルバーでした

今までシルバーの車に乗ったことないです

見た感じが

「明るさにかけるな〜」

と思っていたからです


 でも、今回選んだ車のデザインでは、シルバーでも落ち着いた優雅さがあるのではと感じたのです。ただ実際のシルバーの車は展示されていないので納車された日にどういう印象を抱くのかちと心配しています。


と言う事で色の好き嫌いは


色と物が一体化した時に

起こることなんだ!

と気付いたのでした