もう何十年も一泊以上する旅行には行っていない。若い頃は休みといえば旅行に出かけていたが今はまったく行かなくなったし面倒くさいという気持ちが先に立つ。


 しかし今回は旅行せざるを得ない羽目になった。でも泊まるのは旅館ではなく病院だけれど。考え方次第では旅館とは大差がない。三食付いているし看護師さんを仲居さんだと思えば良いしね。


 旅慣れた人ならチョチョイのチョイと支度出来るだろうが久しぶりなのであれやこれやと事前に用意しないといけなかった。


 まずはドライヤーを買った。

今使っているドライヤーは30年以上前に買った旅行用の物です。ナショナル製品でよくぞ長持ちしたよ!という優れ物です。


 しかし最近になって折り畳み式の持ち手の首がコキンと折れる不具合がでるので買い替えないといけなかった。


 そして買ったのは今までと同じタイプの旅行用のナショナル製品でした。もう海外旅行なんかしないのに国内、国外両用の仕様の物だ。


たんでだ!?

使い勝手がいいんだよ

家で使うのでも小さい方が

しまうのにスペースをとらない



(写真はナショナルのHPから借用)


あと飲み物を入れるコップもいるな〜

どういうのがいいかな〜

そうだ、これがいいや!

と買ったのがこれです



(写真はTHERMOSのHPより借用)


 そして旅行用のシャンプーだとか物入れだとか、色々な小物が必要だったので相棒の協力を得て買い揃えた。旅行好きの時はこういうことも楽しみの一つだったけれど今の私にはただただ面倒くさい事でしかなかった。