今日も晴れです。今日こそは畑作業をしようと意気込んで畑へ向かった。


 行く前に家にあった余っていたざる菊の3本の苗をどうしようか考えた。捨てようか捨てまいか迷っていた。せっかく育てて元気なので畑に植えることにした。

 畑に着いたら真っ先にトマトの手入れとスイカの受粉作業をしてからざる菊の苗を植えました。

 その後に芽出ししたつるなしインゲンの傍に追加の種蒔きをしました。こうやれば収穫時期をずらせれるでしょう。

 先日、落花生と枝豆の種を蒔いて鳥対策として不織布を被せていた所は落花生はよく芽出ししていましたが枝豆は半分ほどは虫に根元が食われていたので追加の種蒔きをしました。

 そして本日の本命の作業であるじゃがいもの収穫作業に取り掛かりました。茎や葉の成長が今ひとつでしたので案の定、収穫量は少なく小粒の物が多かったです。



何が悪かったのかな〜?
来年はカリ肥料を増やしてみようかな〜

 その跡地に苦土石灰と堆肥、そして配合肥料を撒いて耕して次の野菜の植え付け準備をしました。



 それから四季バラの一回目の花が終わりかけていたので剪定して本日の作業は終了としました。