朝遅く起きてきたら相棒が夢中になって何かをかぎ編みしていた。しばらく見守っていたら腰に優しい新たに買った椅子の脚に編んだ靴下を履かせていたよ。



「どう?」

と言うので

「良いんじゃない」

と答えた


 さて、今日は朝から晴れていて一日中晴れなので畑に行こうと思いつつ昼食をとった。でも、どうも体調が優れない。


 痰が溜まって気分が悪く動きたくないのである。仕事としての畑作業なら少しくらいの無理は必要だけれども趣味でやっているので体を壊してしまっては本末転倒なので行くのを諦めた。


「作業が頭に描いている工程表より遅れ気味だ」

「季節の歩みは待ってくれないしな〜」

「仕方ないよな〜!調子が悪いんだから!」


ただ食欲だけは不思議とある

ということで、今日のお茶のお供はこれです



(写真は徳重製菓とらやのHPから借用)


 かるかんと言えば丸い形のかるかん饅頭が一般的だけれどもこの創作生かるかんもまた美味しい。どちらかと言うと最近はこの創作生かるかんの方が好きになったよ。


 夕方になって少し調子が良くなった感じだったので鉢植えの手入れをやった。やったといっても鉢の上に粒状の肥料をばら撒いただけだけどさぁ。