昨日の天気予報では午後から雨ということで

「明日は畑作業は休みだ!」

と思っていたものだから今日の朝は3度寝入って起きたのは午前10時半だった。


 それから朝食をとろうとしたら正午になってしまった。また食材がなくなったので朝食を終えた後に買い出しに行った。


 そしてわっぱ飯の弁当を買ってきた。私には鰻の、相棒には鶏のを買ってきて食べた。食べている時はもう午後3時を回っていたよ。


 午後になっても雨はなかなか降ってこない。そして天気予報よりかなり遅れて降り出した。だから畑作業に行こうと思えは行けたけれども体の調子がいまいちだったのでゆっくり過ごすのは正解のようだった。


 好きな和菓子をお茶のお供で食べている時は「生きているのは楽しいな〜!」と思いました。


食べた和菓子はこれです



(写真は徳重製菓とらやのHPから借用)


 これは自分で買ったものじゃなくて貰い物です。商品名は<タルトじゃっど>と包装に書いてありました。


 紫いもの餡が程よい甘さで口当たりがいいです。その餡が生地の硬さと調和していました。