本日はお花畑と称している場所にまっしぐら


 何をしたかと言うと、まずはサツマイモの苗がまだ育っていたので捨てるのは勿体ないと思ってこの畑に黒マルチして25本植えたのでした。


 その後に本日の本題である作業を行ったのです。それはこの苗を植える事でした。




 私はポットでの育苗が苦手です。芽出しまでは上手く行くのですがその後が上手く行かない。写真のものは、左がダリアで右がヒマワリです。


 ヒマワリなんか葉が黄色ばんできたし茎もひょろひょろの状態です。このまま育ててしまうといつも最後は枯らしてしまいます。


 だから植え付けするには良い状態に育っていないのですがお花畑に植え付けました。


何が駄目なんだろうね?

種蒔き挿し穂用の園芸用土をちゃんと使っている

水のやり過ぎかな〜?


 今回は連結ポットを使っているけれど独立したものでも、キュウリやメロンなどでも結果は同じなんですよ。本当に種からの育苗が下手で困ってしまいます。なのでキュウリやメロンは直播きにしています。


 なぜかキュウリやメロンは直播きだと上手くいくんだよ。でもヒマワリは直播きだと芽がぜんぜん出てこない品種があるのでポットにしたんだけれど結果はこの有様です。


 そしてざる菊の挿し穂の方も葉の色がいまひとつだつたのて株元から伸びて山で育っていた写真の苗を使うことにした。これもお花畑で黒マルチしておいた場所に植えてきた。



 因みに左が黄色い花を咲かすざる菊、右が白色の花のざる菊の苗です。