知人からも病院からも病院の駐車場は午前中は混むので早めに行った方が良いと言われた。その通りにしたら晴の日だったこともあってかすぐに駐車できて予約時間より1時間半も早く受け付け出来たので暇で暇でしかたなかったよ。


 歳を重ねると人は病気の話が多くなると言われているが、おいらもそういう年代についになってしもうた。


 ただボーと待っているとやっと呼吸器内科を受けられた。血液検査やCT検査で異常がなければ咳止め、痰とアレルギーの薬を飲んで効果があるか否かで判断するしかないようだ。


「なんとも原始的!」

でも、咳や痰の症状はこういう対処方しかないんだろうね。


 次の心臓血管外科の予約時間まで2時間半もあってどう時間を潰そうかと思っていたら診察が終わってCT検査、血液検査、そして肺機能検査があったので暇することなく助かったよ。


 予約時間から40分過ぎてやっと呼ばれて診察を受けた。上行大動脈が太くなると大動脈解離が起きて命に関わる話になるそうな。


 医師の説明で初めて知ったのですが、大動脈の弁は人によって2つと3つがあるそうな。2つの人は処置しないといけない太さの基準は厳しくなると言われた。おいらの心臓の弁がいくつなのかは次回のエコー検査で分かるんだってさぁ。


 しばらくはこの大きな病院へ通うことになってしまったよ。脳神経外科、心臓血管外科、そして呼吸器内科だよ。3つもだよ。凄いだろう。


「おいらの体、あちこちにヒビが入ってきた」

「でもさぁ、誰もが通る道だね」

「そうやって、皆も、生きる所まで行くんだね」


 と言う事で家に帰って以前に買ってきたお菓子を食べながらコーヒーを飲んで今の幸せを味わっているおいらが、ここにいたとさぁ。


 因みに、食料を定期的に買い出しに行くのがおいらの担当でさぁ。先日、いつものスーパーでいつもと同じような物を買っていたら特産や名産などのコーナーがあったのよ。

「これ、美味そうだな〜」

そう思ってこのお菓子を買ったのよ。


 ブランド名が<赤い帽子>というクッキーなのよ。


(写真は赤い帽子のHPより借用)

 赤い帽子は、会社名で神奈川県湯河原町に本社があるお菓子の製造販売する会社とありました。

実際に製造しているのは、ちぼりコンフェクショナリー韮崎工場と包装に表示されていました。いずれの会社もちぼりホールディングスのグループ会社のようです。


(写真は赤い帽子のHPより借用)

 おいらは、歯があまり丈夫じゃないのでクッキーでもあまり硬い物は苦手です。でもこの程度の硬さはオーケーです。それにチョコが良い味していたよ。