鉢植えの花菖蒲が咲き始めていた




 花菖蒲は育てやすい植物で鉢植えでも株がどんどん大きくなる。だから畑に植えるようになった。そして畑から山へと移植したのですが。




 山で育てるのは大変だと分かった。花菖蒲より草の成長の方が早くてしょっちゅう草取りしないといけない。でないと草に覆われてしまう。


 みかんなどの果樹なら成木になればある程度の草丈なら勝てるけど、花はそういかない。


そして思うんだ

自然の山や森は凄いな〜って

自然淘汰の世界で人間が何もしなくても花を咲かせて美しい風景を創り出すのだから


人間が手を加えた山は

放って置くと

草だけが生き残る

人間が植えた物は消え去る


不思議だな〜!