四月後半から激しい咳に悩まされいる

丁度、スギ花粉が終わった辺りからこの症状が

スギ花粉の場合は鼻水で済んでいたが

咳が出て痰がなまり喉がいがらっぽいのは辛い


山に出かけて畑作業すると酷くなるから

別な物の花粉によって起こっているのだろうか

調べて見るとイネ科の花粉で今頃に症状がでる物が

代表的なものにカモガヤとオオワヤガエリがあると

山でよく見かけるのはカモガヤだから

原因はこれによる花粉なのだろうか?



(写真は国立環境研究所から借用)


イネ科の花粉はスギ花粉と違って数百mしか

飛散しないそうだ


だから一番の対策はカモガヤが生えているような

場所には近づかないことだそうな


と言うことは

<俺に、山での畑作業を止めろ>

というのか!

それは、ちょと


さて、どうしたらいいものか?