今日は快晴だけど

朝起きると相変わらずお尻の筋肉が痛い

それにこの時期になるとやたら咳き込む

花粉か何かにアレルギー反応を起こしているようだ


体調は良くはないけど、元々は歯医者へ行く日

なので畑には行けなかった


歯医者へ行く前に先日、買ってきたひまわりの種の

数を数えたら33個で5種類だった




数が足らないので帰りにもう一袋買ってきた

そして6×6の連結ポットに種蒔きした


ところでひまわりの品種には直播きできるものと

ポットに蒔かないといけないものがある

ポットに蒔くように説明書きしてある品種は

直播きすると芽がほとんどでない

なぜだろうね〜?


ひまわりは発芽時に水分が不足して乾燥すると

芽を出さないと言われているから

水やりを毎日出来るかどうかに関係しているのか?