毎年、ざる菊を育てている

菊は根に病気を持つと言われている

だから挿し穂して病気を引き継がないように

するのが一般的ですが

私は挿し穂しないで株元より遠い箇所に

でてきた根付きの苗で育てていた




でも今年の芽出しはほとんど株元に近い

なので引き継ぐ病気が心配なので

今年は挿し穂で苗を作ることにした


挿し穂用に白色12本、黄色12本を山から

採取して各8個のポットに挿した

採ってきたのを捨てるのは勿体ないので

1つのポットに2本挿したものもある

菊は土がなくても根付くので株分けするか

1本切って捨てるか後で考えます




このざる菊は上手に育てれば摘芯せずとも

自ら分岐して直径1メートル以上の笊を

ひっくり返したような形で花を咲かせます

だから各8本の苗があれば十分なんですよ


本日のメインの作業は山での草刈りでした

前回と違ってやや緩やかな斜面だったので

足先の負担はあまりありませんでした