土手には草に埋もれながらもオオツルボが咲いていた。今回の山の果樹畑の作業は草刈りだった。




 この山を手入れし始めた当初は地下足袋を履いて作業していたら地元の農家さんがそんな格好では危ないと言われた。


 この辺にはマムシが居るからこういう長靴を履いていないと駄目だというのでした。

それ以来、この山で作業する時は長靴を履いている。でも斜面での作業は辛い。右利きなので右足は斜面上部で左足は常に下部になる。


 そして長靴だから足先が動いて足に変な力がかかり左足がいつも痛くなるのでした。


 地下足袋だと足にぴったりフィットしてくれるから足先に負担がかかり難い。


本当は地下足袋履いてやりたいんだよ


 今の季節、山で育てているアーモンドはこんな風になっていたよ。