今の場所に住んだ頃は個人経営の園芸店が結構あったけれどほとんどが閉店してしまい今はホームセンターの園芸コーナーに行くしかない。


 車ですぐ行ける距離にはホームセンターが三つあり、三つともよく使っている。


 今回は日用品と野菜の種を買うのにその一つに行ったらレジの様子が変わっていた。


「あれ!セルフレジになっているじゃん!」

レジ係がいるレジもあったのでそちらに向かおうとすると

「こちらへどうぞ」

と案内され、仕方なくセルフレジで精算した。


 大型の商品のバーコードは読めるようになっていないから、その場合はレジ係がいる方を使うようになっているみたいだ。でも二箇所しかなかった。

セルフレジは二十台ほどか整然と並んでいた。

圧巻!そして

「レジはこちらね」

とばかりにレイアウトされていた!

買う品数が普段は少ないからま〜いいけどさぁ。


 でもポット苗をたくさん買った時は面倒だなと思ったけど、園芸コーナーの方はレジ係がいたからよかったよ。お客を煩わさないようには考えてくれているようだ。



 その後、もう一つのホームセンターに立ち寄り、去年植えて枯れた分を補う分の紫陽花の苗を3本買ってきた。