雨上がりの庭を見たら
一人静が咲き始めてた

一人じゃ寂しいだろうと
隣に二人静も植えてあげたけど
二人静はお先にお亡くなりになった
一人静の方が生命力があったようだ

この花の名前、とても良いな~って
容姿と花の名前がぴったし合っていて


枯れってしまったかと思っていた
カタクリが、新葉を伸ばしていた
「やっぱり、春っていいな~!」
芽出し姿には活力が貰えるもんね


追伸:
 新聞記事に
ハワイと日本は、ここ数年、年に約7cmずつ近づいているんだってさぁ。そしていつかはハワイと日本は陸続きになるそうな。それは約8千年後だって。

 陸続きになったら、日本はどうなっているんだろう!
と興味が沸いた。

 考古学や地質学にはあまり興味はなく
「何があなたをそうさせる?」
と思っていたけれども。

「そうか!時間軸を真逆にしてみればいいんだ」
そうすれば、興味がある人の気持ちが理解できると思ったよ。