今日は朝から雨だった
庭で一番遅く咲く椿が
雨に濡れて咲いていた
また食べるものが底をついたので近くの食品スーパーへ買い物に行かないといけなかった。家事の中で買い物は私の役割なもんだから行きたくなくても行くしかない。
その食品スーパーは、どこもそうなっているのだけれど、レジ係はいるが支払いは現金自動払機となる。そしてレジ係の手前には電子マネーとクレジット払いの為のカード読み取り機が備えられている。
ほとんどの客は現金自動払機を使っている。たまーに、カード払いの人が、たまーに、スマホ決済の客が。スマホ決済はQRコード表示に時間が取られて後ろの客をイラッとさせる。
つい最近になって支払いにデビットカードを使うようになった。デビットカードはお財布と同じ感覚で使えるし決済スピードが早いのでお客にとってもお店にとっても実に効率がいい。
クレジット会社のCMなんてあまり見たことがなかったけど最近はデビットカードのCMをよく見かける。そのCMに惹かれて始めたわけじゃなく小銭の持ち歩きと支払い時の釣銭の計算が面倒に感じ始めたのがきっかけだった。
ただ注意しないといけないのは、デビットカードを使う際にはサインは勿論のこと暗証番号も要求されないのでお財布とまったく同じであるという点です。
お財布を落としたら届けられない限り持っていた金額全てを失う。デビットカードも停止されない期間は他人に使われてしまう。例えば、銀行口座に50万円あったら諦められるだろうか。
そのリスク回避の為に別口座を新規に作り預金残高は5万円ほどにしている。日常の買い物で持ち歩いていた現金は1万円前後なので残高は高額にしなくても問題ないのでした。