この日もまた空青く風は弱く
畑作業には絶好の作業日和
でも体調は今一つ
だがやる気はムンムン
と言うことで畑に向かった

 まずはこのまま放置するとやがて溺れるであろう杏の周りの草取りを二本分行った。


 写真の杏はオヒサマコットという品種で生食できる物です。花芽は膨らんでいて、やがて花を咲かせるでしょう。


 そしてこの山には何箇所かに花菖蒲を植えてある。そしてふと気が付いたのだがどこか一箇所忘れてしまったところがあることに。


 ひょっとしてここかもと思って草取りしてみたら芽を発見。気が付かなければ溺れさせることになっただろう。

よかった!よかった!

 その後、お花畑と名付けている畑に移動した。日本水仙はもう花は終わりかけ、これからラッパスイセンが咲く。このラッパスイセンも草取りせずにおけばいずれは溺れるであろうからせっせと草取りに励んだ。


 どうですか。水仙が生き生きとしたような感じになったでしょう。


しかし、参ったよ
いずれの作業もしゃがむ姿勢
おいらの足腰は悲鳴をあげそうだ
でも可愛いやつらを溺れさせる訳にはいかない
ほどほどに、しぶとく、頑張る自分がいたのでした