外へ行くと言えば、山か畑なものだから好きな和菓子を買う機会が少ない。どこかへ遊びに行けばその地の銘菓を手に入れることができるのだけれど。


 先日、期間限定で九州と四国地方の銘菓が売られていたので買ってきた。


 買ったのは三種類で博多市にある石村萬盛堂のあまおう苺鶴乃子、高知市にある青柳の土左日記、そして熊本市にある清正製菓の阿蘇みるく饅頭みるるんです。最後のものはくまもんのイラストがある包装で男でも可愛いとつい手が出てしまう。


 まずは鶴乃子を一個食べた。生地はマシュマロのようにフワフワした食感でした。

 写真は 

から拝借しました。


 次は土左日記を食べた。こちらは餅のような食感の生地でした。

 写真は

から借用。


 最後に阿蘇みるく饅頭みるるんを食した。餡と一体化した滑らかな生地でした。

写真は

から借用。


 いずれも緑茶を飲みながら食べたらオヤツにはぴったしカンカンでした。バクバク食べたい私にはいずれも一口サイズなので一個ずつじゃ物足りなかったけれどもあまり食べすぎると太るので一個ずつで止めました。