一日中晴れの日があったので畑に出かけて草取りすることにした。土は続いた雨で水分を多く含んでいるために鎌で草をかいて土を落とそうとしても根から土がなかなか落ちてくれない。草が山積みされるというよりも土が山積みされるという感じになった。

 草取りした場所は絹さやとソラマメを植えた場所で所々にビオラがこぼれ種で育って花を咲かせていたので一ヶ所に集めて植え付けた。そして絹さやにはネットを張った。


 ソラマメはまだ草丈が低いのに花が一部で咲いていた。1、2月に気温が高かったせいだろうか。ずんぐりむっくりになってしまうのかちと気にかかる。


 家に帰ってから作業着を洗ってもらっていたら洗濯機が脱水時にキーキーと音を立てていた。まだ買ってから6年ほどしか経っていないのに故障か!新しいのを買いに行かないといけないようだ。

 一方、私の体も相変わらずキーキーと悲鳴をあげているけども、こちらの方は買い替えることも修理することもできないので騙しだまし使っていくしかないようだ。