去年、山に植え付けた二ホンズイセンを再び掘り起こすことにした。みかんの苗木を近くに植える予定なので木が大きくなった時に邪魔になりそうなのでどこかに植え替えたいと思っていた。

 掘ってみると芽も根をすでに伸びていた。
「掘り起こすのは少し遅いかな?」
とは思っていたがやっぱり10月中旬では遅すぎた。


 遅すぎたのには理由があって植える場所を決められないでいたからだった。今回、また新たな畑が利用できるようになったのでそこに植えることを決めた。この畑は二年ほど使われていないは畑で草や竹が茂っていた。


 その畑の一部を草取りして堆肥を撒いて耕作した。また別な畑で育てていたラッパズイセンを三種類掘り起こした。ラッパズイセンの方は二ホンズイセンより咲く時期が遅いのでこちらの方は芽も根もまだ出していなかった。

 こうして四種類の水仙を新たな畑の縁に植え付けた。これで来年の春に一列に咲く水仙の花が楽しめそうだ。