又、行って来ました。
田辺のフカセ・・・
今シーズン3回目。

だいぶ勝手が解って来た気がする。

港に6時頃到着、直ぐ出船して
ポイントには6時半頃到着したかな?

今日は(も)Nさんとその連れYさん
それとこの船の常連さんでFiさんが同船した。
この船のキャパいっぱいのお客4人でした。


で、
朝イチは、この船恒例の
席取りジャンケンです。
「最初は✊ジャンケンポン」
俺が✊で二人が✌で、一人勝ち!

今日もNさんはジャンケン負けてた😅
弱いな~f(^^;



で、今日は「右舷トモ」を取った!
本来一等席は「左舷トモ」らしいが意外とそうでも無い日が結構有るんやね~



で、自分のインスピレーションを信じて「右舷トモ」にした、これが吉と出るか凶と出るかは運次第やね!


まず今日の釣りする前の戦略は

この釣行二日前に船頭一人で来てスマカツオが7本上げたはるので、それ期待してました!


それを聞いてたNさんはスマカツオ狙いで「がま磯」買って気合い充分

ついて行けませんわ(T_T)



それと前回足元でマキエに寄って来てたウスバハギ!これを釣りたいな~と思ってた・・・
別に戦略とまで行かんが そんな感じで




いざ釣りスタート

早速、アタリが有り一匹目❗

船中一番乗りで35cmのグレちゃん

イイね~
さい先イイね~ 気持ちいい爆笑



で、
もう1つこの船のルール有るんですね~
釣った魚はイケスに入れて最後に絞めるんですが、
釣った魚が誰が釣ったか見分ける為に、
ヒレを切って見分けるんですね~

最初はヒレ切らずにイケス入れれる
楽チンパターンですわ

二人目が尾ヒレの上、
三人目が尾ヒレの下、
四人目が胸ヒレ
五人目が腹ヒレ

ってな具合。
もし切り忘れてイケスに入れたら一人目の釣果になってしまうルールです。



今日その一人目に成れた❗
なんか嬉しい、とっても嬉しい・・・・


その後は潮はユルいものの、ぽつぽつ釣れた。

ほとんどグレ。。イサキは少なかった。



で、待望のスマカツオが掛かった!
ようひていてた~


ちょっと小振りなスマカツオでした。
イイね~



で、今日の最大の天敵は何と鳥🐦ですわ~

マキエに巻いたオキアミを食べにきよる
しかも水中へ潜って食べにきよる

難儀やった・・・

やさしく鈎を外して、ポイ

ほんま釣りにならん



多い人で5~6羽、
僕は何とか1羽だけで済んだ。



で、釣りの方は昼前後、今度は潮が動かん

全然釣れん時間が続いて(たぶん小一時間)


2時回ってようやくイイ潮が流れ出した
要するに「登り潮」

これから後半のラッシュが来て



グレ、イサキ、嬉しい外道でウスバハギ
僕は釣れんかったが船中2匹釣れた。

他はトビウオ


色々釣れた。

又、この船頭が長い時間釣らしてくれる
4時半頃からようやく船頭が魚絞め始めて、その間も釣らしてもろて、
上がりが5時過ぎやったか?



港着いたんが5時半


絞め桶ひっくり返して
全員でこんな釣果。

きれいに並べて釣果情報用に記念撮影

大漁でした。


もう、時間めーいっぱい釣らしてもらって大満足でした。

ただ、期待してたスマカツオとウスバハギが少なかったのが少し残念でしたが、

そこは次に期待ですね!


ホンマ楽しかったです。

いつも船頭さん、ありがとうございます。


又、行きますので、ヨロシク~



帰ってから魚、捌くのが地獄や(T_T)