読んでくれてありがとうございます笑い泣き

 

健康で楽しい、夢の老後を目指して、奮闘する中年のおじさんです

そのためには、何が必要なのか?メモ

 

健康、お金、お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

こんにちは!

今月の給与から、定額減税があるらしいのですよ!

どんな減税内容なのか?

減税額について簡潔にまとめると以下のようになりますよ。




定額減税の内容は、所得税と住民税です。

所得税
納税者本人:3万円減税
同一生計配偶者または扶養親族:1人につき3万円減税

住民税
納税者本人:1万円減税
同一生計配偶者または扶養親族:1人につき1万円減税
合計減税額
所得税と住民税を合わせて、1人あたり4万円が減税されます。


たとえば・・・


4人家族(納税者本人、同一生計配偶者、扶養親族2人)
所得税の減税額:12万円(納税者本人3万円+同一生計配偶者と扶養親族3人×3万円)
住民税の減税額:4万円(納税者本人1万円+同一生計配偶者と扶養親族3人×1万円)
合計減税額:16万円
このように、定額減税により4人家族の場合、合計16万円の減税が適用されます。

ほ~~

とりあえず、うれしい

6月の給与から減税されます。

給与から引かれる、源泉所得税の欄を見てくださいね。

ここが、控除が終わるまで、ゼロになりますよ!

住民税は、6月はゼロで、7月から、控除が始まります。



給与をもらっているみなさん。

まぁ、

少し手取りが増えます。