こんにちは![]()
amedamadamakoです![]()
中学受験をし、地方公立中高一貫校から、
国公立・有名私立を目指し、
英検準1級を取得し、指定校推薦で、
現在、関西の私立大学3年の一人娘![]()
がいます![]()
受験の時にもっと情報収集していたら
と思いましたので、指定校推薦は
わからない事が多く困ったので、
勉強以外で、親目線でブログを書くので、
他の方の参考になれば嬉しいです![]()

国公立の総合型選抜も検討していました!
ご訪問ありがとうございます
なんか無印良品みたいな…
似て異なるもの
その先輩は、第1回目だった事もあり、前例はないけれど、チャレンジしやすい面がありました。
しかし、2回目以降は、色々制約がつき、受験しにくくなりました![]()
だから、毎回きちんとチェックし、自分が受験する年は、どのような受験内容か確認して受ける必要があります。
しかし、指定校推薦は、その年、学校に指定校推薦の枠が来ていれば、校内選考にエントリーすると言う流れはかわらないので、同じ推薦でも、ある意味、予測がつきやすいと思いました![]()
また、学校推薦型選抜(公募)も、基準がかわったりします。
娘の時も、違う国公立の学校推薦型選抜(公募)が、前年度から、英検準一級が公募条件となり、それまで、学校推薦型選抜(公募)をし合格者がいたのですが、その年から、学校推薦型選抜(公募)を受ける人が減りました![]()
そう言う意味では、指定校推薦の校内選考は、通過するかはわからないけれど、校内選考の基準があまりかわらないので、エントリーしやすい部分があります![]()
最近は、一般受験も内容がかわるので、早くから情報収集をして、自分が受験する時に、受験が一番利用しやすい受験方式で受験しないといけませんね![]()
最初から決めない方がいいかもしれません。
その為には、中高一貫校なら、中学から、ずっと大学受験情報を収集していた方が、大学受験の選択肢が増える事になりますね![]()
早めの情報収集が合格への近道になりそうです![]()
国公立の総合型選抜で合格した何人かの先輩を見て感じのは、きちんとした目的意識がないと、大学生活をおくれないと感じました。決して、楽な受験方式ではないし、入学してからもちゃんとしていないダメだと思いました。どの受験方式も楽ではないですね![]()
確かに本番に強くないとダメかもです![]()
シンプルな腕時計は早めに用意しておいてね![]()
出来れば、2本持ちが安心です![]()
私が好きなモンブラン![]()




