(マイニャンバーカードで、顔認証出来るかな?)



 TODAY'S
 
顔認証出来ない調剤薬局でのマイナンバーカード!


ご訪問ありがとうございますニコニコ




大学受験前に、マイナンバーカードを作った娘!




大学に入って、学生証以外にも、マイナンバーカードを使う事はあり、例えば、留学の時の大学での事前手続きや、バイトの給料振込前の個人確認など、一人暮らしをしている事もあり、それなりに証明する事があるようです指差し



先日、病院では、保険証でOKなのに、調剤薬局で薬をもらう際、保険証を出したのだけれど、例のごとく、


予防「マイナンバーカードでして下さい!




と言われ、マイナンバーカードでしたそうです。




顔認証でして、娘は、あまりコテコテ化粧をしていないので、すんなり認証出来ましたOK





女子学生に多いそうなんですが、顔認証が出来ない人が結構いるそうです。


    

なぜ?

 




それは、高校生の時に作ったマイナンバーカードは、大学入学手続きに必要な事もあり、すっぴんに近い感じの写真をマイナンバーカードに登録しているから、大学生になり、化粧で顔がかわり(娘曰く顔の加工が酷すぎて)、顔認証が出来ない人が多いそうですびっくり




娘の大学の友達も、それが理由で、顔認証が出来ず、暗証番号でしたそうです笑




まだ、暗証番号を覚えていたからよかったけれど、覚えていないと、マイナンバーカードが使えなくて困るそうです泣



だから、受験生の方は、これからの為に、暗証番号は忘れないように注意して下さいねニコニコ