(僕は、キャットタワーの小部屋が好きです!どっちが、入口で、どっちが出口かわかりません!わからないから、寝ますZZZ)


 TODAY'S
 
希望大学を決める時に頭に入れていた方がいい事!


ご訪問ありがとうございますおねがい



自分の行きたい希望大学を決める時、絶対この大学に行きたいと思うことはいいことなのですが、その時に頭に入れていたほうがいいと思う事があります。



それは、卒業出来るかどうか?



入る時の戦略は考えているのですが、

出口戦略、つまり、卒業についても考えて決めた方がいいかなと思います!



それは、一所懸命勉強して、合格出来て、入学した時はいいのですが、元々の学力と乖離していたからか、卒業出来ない人もいます。



留年して、卒業が難しく、退学してしまった人の話を、今年も聞きましたびっくり



国公立も退学しています。私立より厳しいですしね。



どんなに偏差値の高い大学に入っても、卒業出来なければ、大卒にはなりません!



娘の高校でも、推薦などで、極端に学力とかけ離れた大学を希望している生徒に、先生が、

「大学に入れたとしても、卒業は厳しいと思うから、よく考えてみて!」

と助言したという話も聞いています。



本当の所は、入ってみなければわからないのですが、ある程度は、予測がつくので、出口戦略を考えてみて下さいねルンルン



(娘も、親一押しの指定校推薦は、自分が興味のない学部だから、卒業出来ない可能性があると私に言いました。親は、入口の戦略しか考えていなかったけれど、娘は、出口戦略を考えて、興味もないし、嫌だと言いましたが、この考えは正解だったと思います。)



イベントバナー