(中には、高1位から毎日ずっと10時間勉強していた子がいたけれど、娘は、1時間もしないタイプでした。)


 TODAY'S
 
長時間勉強していないからと怒らないでね!


ご訪問ありがとうございますニコニコ



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 


受験期のお子さんでも、長時間勉強していないタイプの子がいます!



それで、親が勉強していない子供を見て、キーキー言うパターンが多いけれど、必ずしも長時間勉強しているから、勉強が身についているかわからないですよ



惰性でしていても身につかないですし…悲しい



うちの娘は、長時間勉強をしないタイプですびっくり



公立中高一貫校・中等教育学校に入り、中学は、家で勉強をほとんどしない子でした。それで、私が怒ったら、娘は、


むかつき私は、学校の空いた時間にすべて宿題をやっている!部活をした後は、家で何もしたくないから、そうしているのに、なぜ文句を言われないといけないんだムキー



と言い返しました。基本、テスト週間以外は、自宅学習なし!自学ゼロで、イーオンのみ!



しかし、実力テストは、定期テストよりよく、学年順位も上がる。定着はしているみたいでしたびっくり



途中から、この子は、ニュータイプなのだと認める(諦める)ようになりました!



高校になっても、高1は、さすがに学校では宿題はやりきれず、やりきれないものだけ家でする!考査勉強は、やっても2時間!休憩したら、続きの勉強をするのかと思っていたら、逆にいつもより早く寝るのです!さすがに、テスト前日は長く勉強してましたが…。



こんな風に、ADHD傾向があるからか?長時間は出来ないタイプでした!短い時間に、集中して覚えるタイプみたいでした!それも、人がいると、なかなか集中が出来ないから、家族が寝てから、宿題のみをするのです。



親は、長々勉強するタイプだったので、親子でも全然違うのです!



娘は、短い時間に集中して覚える!故に疲れる!だから、長時間の集中はムリ!!



人により、覚える時間が違うと娘を見ていてわかりました。



つまり、私だったら、1時間かかって覚える事を、娘の場合、鬼滅の刃で言ったら、全集中で、30分しかかからない感じ!



ぱっと見ると、時間が長い方が勉強しているように思えるけど、テストをして、勉強時間が短くても、長い人と同じ点なら、時間が短くても結果は同じたから、勉強する時間は短くてもいいと思います!



その子の特性なのかなと思いますニコニコ



私は、娘の特性を理解したから、この子は、長時間勉強が出来ないタイプなんだと理解しましたキョロキョロ



本来なら、もっと勉強したら、もっと上を目指せただろうけど、長時間勉強出来ないし、自分がやる気にならないとやらないので、私は、よくテレビで、「うちの子は、やれば出来るんです!!」と言うのも、嘘ではないと思います。このタイプは、やる気にならないから、やらないのです!



やる気になると、高2のときのように、部活の成績が悪いから、勉強を頑張って、評定平均をあげて、ストックしようと自分が考えると、娘なりに長時間勉強して、評定平均を上げたりするのです!



それがずっと続けばいいのに、高3は、部活を頑張ると勉強から部活にシフトし、勉強はちょっとしかしないから、評定平均は下がるけれど、高2のストックがあるから、よかったのですが!



だから、あまり勉強時間にとらわれないで、その子を見てあげて欲しいと思いますおねがい



受験生だからと決めつけないで、親は、キレないで、何かサポート出来る所を見つけてくださいね指差し




イベントバナー




 短い時間で、集中して覚える時は、タイマーで決めてからするといいみたいです!(娘は、元々短いから、タイマーはいらないです!)



 そう言えば、お子さんをすべて東大に行かせた佐藤ママの講演で、キッチンタイマーを推奨されていましたよルンルン


 



 

 



 

 




タイマーより、砂時計もありかと思い、調べてみたら、素敵な砂時計があるんですね!



これを見ていたら、私が癒されそうですラブ



 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー