(綺麗なツツジ)



 TODAY'S
 
全国学力テストがありましたね!指定校推薦について


ご訪問ありがとうございますおねがい


小6,中3の全国学力テストがありましたね!


中高一貫校の中3の方は、そのまま高校に進学するからあまり関係ないかもしれませんが、中3の子は高校入試がありますし、小6の子で中学受験をする子は大事なテストですねニコニコ


職場の近くの小学校から、こんな放送が聞こえてきました学校



「在校生の皆さん、今日は、6年生の皆さんが、大事なテストがありますから、静かにして下さいね。」


私は、微笑ましく思ったけれど、真顔「凄い!6年生以外の学年に協力を求めるとは!」と思いました。


娘の小学校では、こんな放送はなかったと思います。


この放送は、とてもよく、自分達が、6年生になったら、大切な全国学力テストがあるのだと自然と頭に入るからです。


大学受験に関係する事として、娘の地方公立中高一貫校では、定期テストと学力テストとは分けて考えているようでした。


定期テストを頑張る子は、日頃コツコツ真面目にしている子という考えを持っていると言う考え方です!
(うちの子は、部活生だから、ほぼテスト週間しか勉強しなかったです。しかも、学力テストは、本当の力がわからないからと言って、一切勉強はせずに受けていましたが、学年順位は、学力テストの方がいつもいいと言うタイプでした。一夜漬けでも頭に残るタイプと残らないタイプがいると言う事ですね。私は、一夜漬けだと、終わったら、すぐに忘れるタイプです。)


その為、定期テストと学力テストでは、普通、定期テストがよくても、学力テストがよくない子が多いので、学力テストがよい子は学力があるので一般でさせ、日頃、定期テストを頑張っている子には、日頃の努力を報いる為、指定校推薦を取らせると言うような噂がありましたが、実際には、学力テストが高い子は定期テストもよいので、上の子が自由に選べていました。つまり、どちらでも選べます!

また、医学部でも、学校推薦型選抜で受けてよく、一般受験のみではありませんでした。


どの受験方式も選べるのです。


結果、一夜漬けだけのタイプは、推薦系が出来ないと、一般受験は厳しいのです。


その意味で、学力テストを学校はデーターとして、管理していました。


必ずしも、定期テストを頑張っていると、指定校推薦を取れると言う訳ではないので、やはり定期テストを頑張りつつも、本当の学力をつけないと、他の人と戦えないですね。


このような学力テストで、自分の得意科目を見つけて、高校で伸ばしていく事が、自分の希望校の指定校推薦を取れる近道かもしれません。

(娘の場合は、英語でしたおねがい


イベントバナー