TODAY'S
 
大学生一人暮らしの初めの頃の仕送りについて


ご訪問ありがとうございすニコニコ


指定校推薦で大学に入学した娘も、大2になりました。


そこで、娘の大学と近隣エリアの大学に、春からめでたく大1になった地方公立中高一貫校の後輩や同期の子達と遊んだ時に、仕送りの話になったそうですあんぐり



それで、娘が私に、

凝視「国公立の◯◯は、仕送りが△万円で、その中に家賃も光熱費もあるから、生活費が実質、1〜2万円位にしかならない!あれは、厳しい!どうやって暮らすの??



と聞いていたから、私は、

真顔「おそらく、足りない分は、バイトをしなさいって事なんじゃないの?」

と話しました!



1年間一人暮らしをしたから、何にどの位かかるかわかるようになった娘には、その残では、食費や日用品を買うのに足りないとわかるようになっていたのです。



人それぞれだけど、大学に入学してすぐにアルバイトが決まる訳ではないから、最初の1,2ケ月は、決めた仕送りより多くお金を送った方がいいですニコニコ



それは、最初は、日用品なども足りない物もあるから、生活するにあたり、初期費用がかかるからです!



また、最初は、安いスーパーなどもわからないから、費用も多くかかりますおにぎり



そのような事から、最初は、少し多く送金した方が、子供もやりやすいですルンルン



そして、慣れてきたら、最初に設定した仕送り額に戻してもいいと思います。



ただ、最近、物が値上がりしてますから、そのあたりも考えてあげて欲しいと思いますおねがい



そんな事も頭に入れて、教育費をためたらいいかなと思いますウインク


 

娘の場合は、日用品(トイレットペーパーなど)は、親のマツキヨの株主優待券を利用していますキラキラ



少し前、マツキヨが分割した時に、娘名義でも買いましたラブラブ

半期毎に、2,000円の株主優待券がもらえ、年間4,000円に配当金だから、なかなかいいです合格



これらは、仕送りとは別に株主優待券をあげているので、とても役にたっていますルンルン



また、飲食系の株主優待も、役に立ちます!

娘の1番のお気に入りは、マクドナルドです。これは、全国どこでもあるから、受験の時も役に立ちます!



新NISAで、株を検討の方、子供が大学で一人暮らしをした時に役に立つ株を買うのもいいですよルンルン





上映後、すぐに見に行った「ゴーストバスターズ フローズン・サマー」面白かったですよルンルン


このシリーズ、つい見ちゃいますウインク



 前作

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー