TODAY'S
 
大学の指定校推薦を希望するなら、中学受験する時に見ておく事


ご訪問ありがとうございますニコニコ


今日が中学や高校の入学式の人が多いのかな?

私の知り合いも、今日が入学式ですお祝い

中学受験しての地方公立中高一貫校の入学式です。



都会の方は、色々な私立や国公立の中高一貫校や中等教育学校がありますが、地方は少ないです悲しい



その為、ただ、高校受験がないからと言う理由で、中学受験をする方が結構います!!



この理由だけで、中学受験すると、昨日の記事のように、スタートからの成績で躓く人もいます。



また、指定校推薦など色々な方式で大学に入りたいのに、いざ入学したら、国公立の一般受験推しで、違ったと言う人もいます指差し



だから、私は、中学受験しようと考えていた学校のHPを何年も前から、いつもチェックしていました。



よく更新する学校は、早くから大学の合格が決まった段階で、「◯◯大学に合格」とかアップするから、この時期だから、推薦だな!とか、チェックしていました。


学校によっては、一般、推薦と合格区分を分けてHPにアップしているので、それらも見ていました。



そうすると、ここは、公立の学校だけど、大学受験では推薦もよく利用しているなとわかるようになります。



毎年、同じ私立の同じ学部にずっと行っていたら、指定校推薦だと推測出来るので、指定校推薦を狙うなら、そのような公立の中高一貫校を目指して行かないと、指定校推薦がない、またはしない公立の中高一貫校や高校に行ってもダメです!



しかし、指定校推薦は狙っても校内選考で選ばれるとは限らないけれど、最初から、指定校推薦や総合選抜、学校推薦型選抜をしない学校に行ってもダメだから、きちんと確認してから、その公立の中高一貫校や高校に行くようにしたらいいと思いますラブラブ


(学校によっては、詳しく推薦などの情報をアップしてくれているので、その学校に行かなくても、すごく参考になりましたよラブ



 

 


イベントバナー