TODAY'S
 
子宮頸がん予防ワクチンと一人暮らしの娘!


ご訪問ありがとうございますニコニコ


この年末に、子宮頸がん予防ワクチンの3回目を打ち、やっと完了しましたルンルン大1で完了!

今、いつ完了しても、効果はあるそうです。


※ガーダシルは、3回で接種完了の為


3回目終了で、3個目のシールをもらった時は、感無量みたいな達成感がありました!



それは、今は、子宮頸がん予防ワクチンを推奨していますが、娘達が対象年齢の時は、推奨されていなかったこともあり、娘もしていませんでしたショボーン今の高3の方も、そのような人が多いと思います。



ところが、令和4年位に、また推奨になりましたが、その時は、コロナの予防接種もあるし、受験生で、何かあってから受験に差し支えると思い、ワクチンが出来ませんでしたショボーン


そこで、キャッチアップ期間で無料の間にしたいと思い、指定校推薦で大学合格後から、子宮頸がん予防ワクチンを打つ事にしたのですが、これが、結構大変でしたえーん



理由は、3回ワクチンを打たないといけない事と、それぞれワクチンの間隔をあけないといけない事でした!最速でも、半年はかかります!



娘の場合、親元から出た事と、成人式の関係で、住民票をうつさなかったので、親元でワクチンをしなければなりませんでした。


これが、結構大変でした悲しい



GW、お盆、年末年始は、病院が休みになるので、授業やバイトや、友達と遊んで帰ると、病院が休みの為、子宮頸がん予防ワクチンが出来ないのですもやもや


今回も、予約をして、年末に、ほぼ最終日に、子宮頸がん予防ワクチンがやっと出来、終わりましたルンルン


年始だと、病院がお正月休みがあける日に、娘が帰るので、打てないのです。


こんな風に、大変でした!


まだの方は、早めに、子宮頸がん予防ワクチンを3回接種した方がいいですよ!


コロナワクチンみたいに、副作用は、娘の場合はありませんでした。注射を打った所が痛いぐらいだそうです指差し



また、キャッチアップ期間対象年齢でない場合は、高1までだから、高校受験と被らないように、上手にスケジュール調整をしないといけませんね。


どちらにしても、早く予防ワクチンを終了した方がいいですねラブ


(娘の子宮頸がん予防ワクチンは、ちゃんと出来ましたが、最後の無料コロナワクチンは、日が合わず、打てませんでしたショボーン)


私のお友達で、子宮頸がんになった人がいます!ワクチン対象者なら、リスクを少しでも減らす為に受けたらと思いますラブ


※ガーダシルは、3回で接種完了


※追加情報(コメントをいただいた方からの)

シルガード9というワクチンで、15歳未満に1回目を打てば接種は2回でOKだそうです💉

中学、高校受験がありますから、これも回数は減っても、計画的にしないといけませんね!



【便利!通帳入れ】

 一人暮らしをするにあたり、ADHD傾向があり、物を失くしやすい娘には、通帳とキッシュカードと、保険証をまとめて、持たせています!


私も、通帳類をまとめてますニコニコ


 

親にも、購入してあげました。通帳とカードの管理が楽になったと喜ばれましたラブラブ



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー