TODAY'S
 
教育費用にNISAなど投資信託を売却した時の注意!受験費用

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

前にジュニアNISAの記事をアップした時、

 

 

私にしては、多くの方に読んでいただいたので、売却時に気を付けていた方がいいと思う事を書きますね。

 

 

 

 

                   (楽天証券より)



投資信託を売却をされた方はわかると思いますが、自分が売却しても、ファンドにより、すぐに現金化されて、自分の口座にお金が入らない事がネックです悲しい



1種類ならいいですが、何銘柄か売却すると、バラバラに口座にお金が入ってきます。



定期みたいに、すぐに現金化されて手元に来ないのです!



だから、投資信託での売却を大学受験用や入学関係に使いたいと思ったら、これも、教育資金贈与ではないけれど、前もって計画的に現金化していないと、例えば明日、入学金を支払いたいと思っても支払えません!



また、利益が出ていたら、売却出来るけれど、利益がマイナス(損失)していたら、売却出来ないので、時期は気をつけないといけないですね指差し



私は、ジュニアNISAを2回に分けて、売却しましたが、2回目より1回目の方が利益が出ていたので、これなら、最初の1回目ですべて売却すればよかったかなと思いましたえーんしかし、これは結果論ですから。

売却のタイミングは難しいですね札束



つまり、現金化に時間を要する事と、売却のタイミングが難しいと言う事になります!



では、どのタイミングでしたらいいのか?



大学資金として、または中学受験、高校受験として、必要になる前に、利益が出ていたら、売却すると言う事になります。



でないと、支払えないからです。



購入より、売却は注意してくださいねルンルン




私は、図書館で、本を借りて読みますニコニコ

買うより、借りると、かなりお得!年間に、相当本を借りるから、買ったら、相当な金額になります。

図書館で本を借りる事は、ある意味、支払った税金の回収になりますしねウインク


今は、これを読んでいますルンルン


一度にたくさん読まなくていいから嬉しいルンルン


子供は勉強、親はお金の勉強!



イベントバナー



 下矢印新しいのが出てましたびっくり