TODAY'S
 
指定校推薦受験前に物件のIT重要事項説明!

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

先に、受験の出来事をアップしましたが、受験より先に1人暮らしの物件の重要事項説明=重説が、IT重説を、オンラインでしました!





 

このIT重説は、地方の親にとって、メリットがありました!

 

この重説を対面ですると、わざわざ子供が住む物件を取り扱う大学生協や不動産屋に行かないといけないので、交通費がかかるからです!

 

しかし、IT重説なら、オンラインで行う為、交通費などがかからず、遠方の親にとっては、ありがたいですラブ

 

 

今は、物件の内部を3Dで見る事も出来るので、それでだいたいわかればいいのであれば、IT重説でも大丈夫ですウインク

 

ただし、やはり内覧しないとわからない事もあります!

これについては、後日アップ予定です!

 

娘の場合は、新築で未完成物件なので、内覧は出来ないので、IT重説にしました!

 

 

オンラインで行うので、あらかじめ大学生協(不動産屋なら、不動産屋から)から、重要重要説明書のコピーが送られてくるので、IT重説の始まる前によく読んでおきます!

 

契約書ではありませんが、内容はほぼ同じなので、よく読んでおかないと後で自分達が困ります。

 

娘は、大学生協での契約なので、娘の大学の大学生協での契約時の手数料と更新料は、0という事でしたので、まずそこを確認します!

(普通、両方とも必要です。大学によっては、このようなサービスがあります、)

 

普通は、どちらもいります。

 

 

次は、家賃と管理料の確認です。

 

そして、敷金、礼金!高っ!!

 

娘の場合、新築物件のため、どちらも高かったですえーん

 

 

礼金に置いては、他の物件に比べて、ダントツに高かったですショボーンやはり、最初の手数料と更新料を取らないとしているので、ここで取っているから、最初に取られなくても意味ない感じ!

 

敷金は、新築物件は、現状回復の条件が高くなるので、高めになるし、また敷金がないと、結局最後に取られるより、最初につんでいた方がいいかなと思います。

 

次は、最初に、クリーニング費用などを取られていないか?これは、基本的に、借り手が払う必要はない費用で、本来、大家が部屋を綺麗にする為に自分が支払うもの!だけど、借り手負担にしているケースがあるから確認しました。

新築物件なので、元々必要ないから、なかったです!

 

次に、退去時の現状回復について。これは、ちゃんとガイドラインに沿った内容になっていました。

変なクリーニング必要を支払うようにはなっていませんでした。

 

やっぱり、宅建の勉強をしたので、重要事項説明の内容がわかりやすかったので、勉強をした甲斐がありましたラブ

 

 

IT重説は、大学生協のIT重説予約の空きに合わせたので、いい日柄などは選べませんでした。

 

けれど、私は体調がいまいちだったので、

 

 

 

 

IT重説で家で出来たので、よかったです。

 

オンラインでのIT重説は、最初に、大学生協の宅建士が、相手に見えるようにして、宅建士証を提示し、私達に、確認出来たか確認し、それから重要事項説明が始まりますニコニコ

 

 

私が宅建の勉強で習っている通りです!きちんと行われていて、安心しました。

 

 

質問も、確認の意味でしました。丁寧に答えてくれました。

 

 

大学生協なので、実際に住むのは、娘なので、娘にもわかるように丁寧にIT重説をしているのがわかりました。だから、時間も長めにとってありました。

 

その意味では、街の不動産屋より(ちゃんとした不動産屋もいます)は、自分の大学に通う生徒へのIT重説なので、悪い事はしないだろうという安心感が親にもありました照れ

 

このような考えから、大学生協の住宅部の物件にしたのです。

 

何かあった時も、大学生協の住宅部が対応してくれる物件を選びました。これは、娘の希望でもありました。やはり、地方から一人暮らしをするので、何かあったら、大学生協の住宅部が対処してくれると言う事は、親も安心感がありますから飛び出すハート

 

 

この他に、不動産屋が24時間管理してくれる物件など、親が安心出来る物件を選ぶといいですねウインク

 

 

終了したら、記名捺印して、返送しました。

 

まだ、受験もしていないうちに、IT重説を受ける合格前予約ですが、合格後に、物件を見たり、決めたり、IT重説や契約をするのは、合格の手続きもある中、大変なので、出来れば、合格前予約をおすすめしますラブ

 

 

 一人暮らし用の物を、ブラックフライデーでお安く購入しておくといいですねルンルン


娘の場合、新築物件の為、現状回復の事を考えて、フロアの傷防止として、フロアにすべて、引っ越し当日届くようにしたタイルカーペットが一番役にたってます!これをひいていたら、ADHD傾向がある娘が、ジュースとかひっくり返しても、直接汚れないから安心と言ってますよラブラブ

 

T50-04の色を3セット購入しました!

 

その他の色は、こんな感じです!

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー