TODAY'S
 
部長がいい? 総合選抜は手応えが読めない③ 指定校推薦との違い 大学受験


ご訪問、ありがとうございますおねがい


昨日の日本シリーズ、阪神が勝ってよかったですラブラブ

昨日の試合は、エラーなどにより、試合がハラハラドキドキのゲームでした。

受験は、どの受験方式にしても、本命に関しては一回きりなので、本当に最後までミスをしないように慎重にしなければいけませんねニコニコ



さて、このシリーズ(勝手にシリーズ化)の第3段です!





よく部活の部活だと、総合選抜など推薦はいいと言われていますが、これも、一概にそうとは言いきれませんガーン



(指定校推薦では、校内選考などのポイントにはなります。)



娘の学校で、コロナ禍の時、PTA研修で、オンラインで、合格した卒業生に話を聞く機会がありました!



国公立の総合選抜で、その子♂が、集団面接をしたら、なんとその場にいた全員が、部活の部長だったそうです!



そこで、その卒業生の子は、

「これは、部長の話をしても、皆同じだからダメだ。自分の学校のチームは弱かったから、実績がたいした事ないから、これもダメだ!弱くても、6年間部活を続けた話にしよう電球

と、その場で、作戦変更をしたそうですびっくり



※本当に、めちゃめちゃ弱い部活で有名でしたから、武勇伝は一切ないのです!



見た感じは、爽やかで笑顔の印象的な感じの良い子でしたので、そこは加点なのかな?指差し



結果、その卒業生の子は、合格しましたが、

全員が部長だっただから、不合格の子もいた訳です!!



この事から、部長より、その場の臨機応変さが求められていたのかもしれません。



部活は、華々しさだけでなく、補欠でも、ずっと辞めずに頑張るなどの精神力を見ている部分もあるのでしょうね。



一般的に考えたら、一緒に集団面接をした人達も、普通、めちゃめちゃ弱い部活の部長なら、合格するとは思わないでしょう。



本当に、わからない事だらけですね絶望



だから、例えば、レギュラーでなくて、補欠でも、頑張った事を話した人もいるので、どんな部活生活をおくったかが重要なのかもしれませんね。




「レオ、手美味しいですか?」

朝、晩、冷え込むようになると、キャットタワーより、この冬用のペットベッドに、入る事が多くなります。

そして、丁寧にナメナメしています。

なんか、美味しそうに、ご満悦に、なめる姿が可愛いですラブ





イベントバナー