(こういう塾もあります。)


 TODAY'S
 
地方の塾選びで気を付けたい事!総合型選抜の場合 大学受験

 

ご訪問、ありがとうございますニコニコ



イベントバナー



 

地方で、首都圏や関西圏などの

大学の総合型選抜を受験する場合、

地方の塾を選ぶ際に気を付けた方が

いいかなと思う事を

書きたいと思いますニコニコ

 

あるママ友との話です。

 

そのママ友のお子さんは、

学年が1つ上ですが、

同じ地域に住んでいますが、

学校は違います。

 

プロの家庭教師が集まると

言う塾に行っていましたニコニコ


高3の時は、2人体制で、毎月、新卒の給料くらい支払っていたと言っていましたが、

関西圏のある総合選抜を落ちましたネガティブ


それで、その次の対策も

不十分で困ったのですが、

話を聞いていて、

総合型選抜は難しい面もありますが、



知らんぷり「そこの塾ね、私も最初検討したけど、この周辺の大学しか実績がないから、対応出来ないから、入塾をやめたの!」



ママ友悲しい「あっ!実績なかった…ガーン



知らんぷり「元々、首都圏や関西圏の取扱いがほぼないから、その地域の私立大学の事、わからないと思ったよ。」



ママ友悲しい「本当!知らないわ~ガーン



知らんぷり講師が全員、○○大学(周辺の地方国立)だったし、推薦系も地域枠の取扱いしかなかったよ。」



ママ友悲しい「本当、そうだった…ガーン対応出来ないわ!なんで、気がつかなかったのだろう泣



そのママ友夫婦は、関西出身だから、

関西の大学の事を知っているから、

当たり前に知っている事でも、

地方では当たり前ではないのですショボーン



温度差があるのです悲しい



地方の塾の場合、

いつも取り扱っている大学は、

周辺大学が多く、

首都圏や関西圏の一般受験対策や、

指定校推薦や総合型選抜を

ほとんど取り扱った事が

ない塾もあります。

 


また、先生も、その周辺の

国公立出身のみでの塾の場合、

そもそも私学についてあまり

知らない方もいます。

 


その周辺大学ばかりの実績だと本当の所、対応した事がない為、やっぱり、そのママ友のお子さんの時のように、首都圏や関西圏の私立大学の総合選抜対策に不慣れです。


総合型選抜は、大学により、特色があったり、その地域の特性もあると思います!

 

ですから、塾だからすべてを網羅出来る訳ではないので、その当たりを注意した方がいいかなと私は思いました。


やっぱり、過去に取り扱った事のあるorなしは、関係してくると思います。

実際に取り扱いがあると言う事は、受験生にとっても心強いです!


 

娘は短い期間でしたが、通った東進は、実際に娘の高校からの指定校推薦の人を取り扱っていた事を確認していたので、よかったと思います。



大学はたくさんあるから、全ては無理にしても、その地域のランクに近い大学の総合型選抜や指定校推薦の校内選考通過者を取り扱った事があるかないかは、特にスポットで対応してもらう場合は必要かなと思います。



この場合、その塾が悪い訳ではなく、塾の選択の時に、そのような目線で選んでいない事にも関係していると思います。



地方でも、実績があり、ちゃんと対応出来る所もあります!



娘が、中学受験をした時の個別みたいな感じの塾は、メインの先生は、難関私立出身で、大学入試まで対応していましたおねがい

(娘は、中1の9月で辞めましたが。)

 


(注意事項)

塾関係の方、不快に思われたのなら、

申し訳ありませんショボーン

あくまで、私の主観で、地方の場合です。

逆に、首都圏や関西圏の塾は、地方の事を余りよく知らない場合もあります。



だから、よく調べて、自分に合う塾で、自分の受験方式に対応していて、実績がある塾を選んで下さいねニコニコ




先日、家族で、磯丸水産に、株主優待を使って行きました。


私が好きなのは、「一口贅沢にぎり寿司」ですルンルン



ウニ、いくら、海ぶどう、ねぎとろです。


家でも、食べたいです!