TODAY'S
 
指定校推薦(私立大学)を馬鹿にした方の1年後の我が子の結果!


ご訪問、ありがとうございますニコニコ


今から一年前のこの位の時期に、ある方に会いました。この方の娘さん、この年、大学受験生!


情報収集がしたかったのか、



ちょっと不満「娘さん、大学どこに行ったの?」

とわざわざ聞くので、


にっこり「指定校推薦で、◯◯に行き、今は、一人暮らしをしています。」



って答えたら、

知らんぷり「指定校推薦!?うちは、一般、国公立目指すから!お金もないし、絶対、国公立!国公立!」

って言われましたネガティブ



いや、うちの娘だって、国公立目指していて、一応行きたい国立の学部の模試は判定Aだったし、そこに行くものとばかり思っていたら、なんか娘がいきなりの指定校推薦狙いになって、なんか、あれよあれよと言う感じで、指定校推薦の校内選考に通ったのです!校内選考を通過したら、専願だから、進路変更は出来ない。



学校の先生からも、親の私にも、

「ずっと国立の◯◯大に行くのかと思っていました。」と言われましたよ。親もそうです!



しかし、娘は、元々、指定校推薦で現在行っている学部とは違う学部が中学からずっと行きたいと秘かに思っていたけれど、一般受験だとその学部は偏差値が高いから落ちる確率が高いから(本当の所はわからない!田舎者なので、単に都会に行きたいだけだったような気もする!)、指定校推薦の校内選考が取れるなら、学部は違うけれど指定校推薦のある学部に鞍替えをしたのだと言いました。もし、指定校推薦の校内選考に落ちたら、その国立の◯◯大を一般受験するつもりでいたと!



昨日の話の流れでいくと、同じ持続的イノベーションの仲間だと思いますが…。




私立が下だと思っている人は、私立大学を馬鹿にする人はいるのですが、本人の希望だから、いいのです。

都会には、いい私立があるからいいと思うので、そもそも考え方が違うのだと思います。

もし、今話題になっているけど、授業料が同じなら、どうなの?と思います。

(田舎にもいい私立はあります。うちの子が興味がなかっただけで。)




娘の通っている大学、難関私立と言われているんだけどなぁ〜悲しいとか思いましたが、「実際に受験してみないと、受験の大変さはわからないから、好きな事言っておけ〜!」と思い、その場をやり過ごしました。



そして、話は戻り、一年後、会いましたよ!そうしたらね、その人、自分の子の大学名言わないんですよ!



子供が行った都道府県は言い、家から出たとは言うのですが、あれだけ、

「うちは、一般、国公立目指すから!お金もないし、絶対、国公立!国公立!」って言っていたんですから、国公立を通ってたら、絶対マウントとりますから!(いつも、マウント取る方なので!




受験って、自分の子が実際に受験したら、すごく大変で、難関国公立や難関私立や人気大学に合格するのは、どの受験方式でも難しいのです!難関でなくても、どの大学受験もです。



だから、迂闊に人の子をこの大学に行ったからと決めつけてはいけないのです!ヘタに馬鹿にしていたら、自分の子が失敗した時に困りますから!



けれど、私に対してそう言う風にするのは他人だから別にいいけれど、期待に添えなかった我が子を突き放したりしないでほしいと思います。辛いのは、本人だから!支えてあげてほしいと思います。

(大学のネームバリューがすべてではありません。)



#早慶上理

#MARCH

#関関同立




 私は、オーキャンなど、たくさん歩くから、スマートアンクルパンツで行きました。

それも、中学受験した時のくせで、ネイビーです。

大学説明会や受験説明会も、親は、ラフすぎない方がいいかなと思います。

白とネイビーって、ちゃんと感が出るから、好きですラブ


 



 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー








(録画から)


 TODAY'S
 
総合選抜は破壊的イノベーション?指定校推薦は?


ご訪問ありがとうございますおねがい

私、NHK結構見るんです!

で、4/13放送の「ニュー試」が、アメリカシカゴ大学のものでした。

破壊的イノベーションと持続的イノベーションの問題の違いがあり、シカゴ大学は、破壊的イノベーションでした。


娘の受験を終えて思う事は、色々な入試方法がありますが、ある意味、それらはこの2つに分類されるのではないかなと!


その放送を見ていたら、意味がわかりやすいと思いますが、持続的イノベーションは、一般受験タイプ、総合選抜は、破壊的イノベーションタイプ、じゃあ、指定校推薦は?


指定校推薦は、持続的イノベーションに近いかな?と思います。


競っているタイプが全く異なるので、どれがずるいとかないのではないかと思いますニコニコ


私の娘が、総合選抜が出来るか?と言ったら、出来ない!(実際に、本人がそう言い、一般受験から指定校推薦に変更したのです。)


だから、総合選抜も、素晴らしい能力ではないかと思うのですルンルン


また、総合選抜の人から見たら、持続的イノベーションで受けている一般受験は凄いとなったりします。


つまり、個々の能力を最大限引き出せる受験方法で受けるのです!


ですから、この方法はずるいとかないのではないかと思います。


そもそも、土俵が違うのですから。


いい方をかえると、金子みすゞの「みんな違っていい」みたいな感じなのでしょうか?



その違った方式=能力で受験して入学してきているのに、学力と言う持続的イノベーション(記憶力テスト)の見方で見るから、ずるいとかなるのではないかと思います。


ちょっとそんな事を考えました真顔


今から、受験する方は、自分はどの能力を持っているか、または、自分をいかせるか考えて、自分の受験の仕方を(親は自分の子の受験のアドバイスが出来るか)考えてみてみたらいいのではないかと思いますウインク



蛍雪時代は、娘は読まなかったけど、私は、高2から読んでいましたよラブ親が読んでいたら、親が口頭で話したらいいのですよ♪

 

 



 

 



 

 



 

 



 早く知っていたら買っていたのに!

 


 長時間勉強するなら、椅子は大切よね!

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー









 TODAY'S
 
春からある大学の入試説明会や大学説明会に参加しよう♪


ご訪問、ありがとうございますニコニコ



イベントバナー




今年、受験の人もそうではない人も、大学に関する事は、夏のオープンキャンパスがメインだと思っている人が結構いますが、春から既に大学説明会や入試説明会が開かれています。もう既に始まっていますねニコニコ



大学単一もあれば、色々な大学との合同もありますね。



予約ありやフリーなど色々ですが、やはり予約が多いかな?



娘の時はコロナで、高3の春から始まる説明会に、狙っていた大学をネット予約しようとしたら、全く繋がらず、動いた時にはソールドアウトで行けませんでしたえーん



そして、夏休みまでは部活があり、結局、今指定校推薦で行っている大学の夏のオーキャンしか行きませんでした悲しい



しかし、国公立の希望校や近隣の私立などは、中学3の時に担任からオーキャンに行くように勧められて、何個か行っていたので、高1、高2とコロナで参加出来ませんでしたが、役に立ちました。



中高一貫校や中等教育学校を中学受験した場合、高校受験がないので、中学生だけど、早くからオーキャンに参加出来るので、学年に制限がない場合は、気になる大学の入試説明会や大学説明会に参加するのがいいです!



また、高3は、総合選抜などの確認の為、参加した方がいいですね。去年と同じとは限らないからです。



本当に、最終的にどこに行くかわからないので、気になる大学について、色々聞いてみたり、確認する事は、入学してからのミスマッチを防ぐ事や、思ってもいなかったけど自分に合っている大学(学部)もあるので、参加してみてくださいね!



参加すると、よい情報が得られたりしますからね!



また、子供が参加出来なくても、保護者のみもOKと言う所もあるので、気になるなら、子供には黙って参加しましょう!押しは我が子ですからラブ



 これからの入試説明会や大学説明会、オーキャンは暑いから、熱中症にならないように対策をして下さいねルンルン


 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



水筒持参をオススメしますルンルン

 

 



 

 



 

 


保護者がついていくなら、白は感じがいいですね♪


イベントバナー



長時間なら、楽な下着がいいですね。


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー








 TODAY'S
 
株は塾選びに役に立ちます!課金させる塾について


ご訪問、ありがとうございますニコニコ


イベントバナー


昨日の塾選びに関係して、

実際にあった事ですが、
中高一貫校は、塾選びが難しいです。


イベントバナー



特に、中学は、周りの公立との進み具合が違い、難しいのです。
高校になると、大学受験を目指すから、さほどでもないと思います。


ただ、中学に入った塾で、そのまま高校で、大学受験を見てもらうケースも多々あります。


その時に注意して欲しいのです!


公立の中高一貫校に入り、すぐ位に、塾について問い合わせた所、今は東証プライムの◯◯◯◯の◯◯校に、プランを聞いた所、愛想(営業用)はよかったのですが、


塾長が、「皆さん、月、この位の金額で組みます!」と言いました。


その子の学力ではなくて、金額です!!


これを聞いた時、

ガーン「ここ、金儲けやん!その子を考えてプランを組むのではなく、金額とかありえない!」と思いました。


で、体験すら行きませんでした。


ちょうど、時を同じくして、株主なので、株主への報告書が来ましたメール 
その株を購入したのは、株主優待が目的でしたニコニコ


株主通信を見てみると、直営店より、フランチャイズの方が断然売上がよかったですびっくり


それを見て、問い合わせをした所は、フランチャイズだったので、最初からプランを金額で決めるような所だから、そりゃフランチャイズは売上がいいよね指差しと納得です。


入らなくてよかったと思いましたウインク


プラン提示され、「予算があれば…」とか言われるならわかるけれど、何も根拠なく、この位の金額で組みます!とかありえません。


まあ、塾も商売ですが、これはちょうどひどいなムキーと思いました。


株をしていると、このような見方が出来ます!
コロナの時は、対面式の塾は、がっつり株価が落ちていました。株主優待も減りましたえーん


娘の東進の場合は、衛星予備校でフランチャイズでしたが、学力テストを受けて、進路の希望に合った娘の希望する内容で提示を受けました。


だから、すべてが最初のような所ばかりではありません。


(ただ、紹介で、10%引きにできるのは、大手だから、資金力があるけれど、小さな塾では、10%引きは出来ないですよね。)


このように、塾にお金を出すのも、口コミ以外にも、株主報告など多方面から決めるのもいいかなと思いますラブ



 そろそろ、母の日のお花を決めないとねルンルン

私は、まだ娘から母の日、もらった事がありませんえーんいつになったら、くれるのでしょうか?


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



 

 



(亀の餌に興味津々のレオ)


 TODAY'S
 
ストレス値上げ!塾代は?


ご訪問、ありがとうございますニコニコ



イベントバナー




先日、塾、予備校を少しでも安く入る話をアップしましたが、


少し微妙な問題について書きたいと思います。



関連として、画像の亀の餌は、我が家にいる亀(我が家の駐車場に迷い込んだ当日は、2センチ位の亀をかわいそうだったので、保護してそのまま飼っています。保護亀です!)の餌です!



ダイソーで昨年購入した時は、90g、今年同じものを購入したら、なんと55gびっくり

35gも減っています!



パッケージは同じですが、総量が全く異なり、もはや同じ商品とは言えないレベルです!!



最初、亀を保護した時に、亀に対して知識がなかったので、とりあえず100均で購入したまま、メインの餌をこちらにしているのですが、これだけ量が違うと、他の物を検討しようかと考えています。



この亀の餌ならいいのですが、問題は、塾や予備校の代金です!



一見、例年の料金とかわっていなければいいと思わない方がいいかなと思いますが、それは違うかもしれませんびっくり



それは、世の中の物価が上がってきていて、人件費も(最低賃金)上がってきているのに、塾代の料金がかわらないと言う事は、塾の努力か、ステレス値上げか?



大手塾は何かを削減したら、料金はかわらず出来る可能が高いけれど、小さい塾は、難しいからです。だから、本当は、値上げに繋がりますよね。



娘が中学受験をした時の塾は、個人塾だったので、問題をプリントされた紙がリサイクル(FAXや昔使用した紙などの裏の白にプリントしたもの)した用紙だったので、たまに、学年違いの問題がプリントされたものがあり、娘が


ガーン「問題がどっちをしたらよいかわからない!」


と言っていました。



また、東進の時は、過去問し放題だったので、数学などはプリントして、問題をしていたので、


凝視「裏がもったいないね!」


と言っていたりしました。この位に、違いがあるんですよ!



まっ、このレベルはいいのかもですが、1番は、教育の質が下がらないかと言う問題です。



冷暖房もその一つです。家庭でも、かなり上がっていると実感出来るからです。



だから、今の世の中の情勢により、その質が上がるなら、値上げは致し方ないですが、値上げしない事により、質が下がるなら、それは本末転倒だからです。



このような事を考えて、色々な面から、塾・予備校を選ばないといけませんねラブラブ


関連記事




 


 


 

 


これ、気になる下矢印

 

 



 

 



 

 





中には、進研ゼミ高校講座のみで国公立に合格した子もいますよね。

進研ゼミ 高校講座

 


進研ゼミの中高一貫校クラスを中1の一学期まで試しにしていました。

進研ゼミ 中学講座

 


 娘は、幼稚園の時から、こどもちゃれんじをしていました。


こどもちゃれんじ

 

小6まで、進研ゼミ小学講座をしました。これが、勉強をやらないといけないという事に繋がったと思います。

進研ゼミ 小学講座

 



 亀の餌は、検討中!1番好きなのは、エソのかまぼこ!

 



 

 


イベントバナー



イベントバナー