今年も梅しごと | あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

私がわたしに還る…そんな日々を綴ってます。
どんな事が起ころうとも、人生最後はハッピーエンド\(^o^)/
せっかくこの地球に生まれ落ちたのだから、喜怒哀楽 めいいっぱい味わって生きて行こう♪

昨年はこの時期バタバタで


お休みした梅しごと


今年は少ない量でも作りたいなぁと


先月仕込んでましたが


なかなか土用干しが出来ず


やっと今日干せました〜



今年の南高梅


以前は梅農家さんから直送で


お願いしてたのだけど


今回は頼むタイミングを逃してしまったので


生協で購入してみました


とっても綺麗な南高梅だったので大満足ラブ



先週から


マンションの大規模修繕がスタート


マンションをぐるっと囲む足場を設置中で


ベランダが使えるのが


限られています


今回の土用干しは3日取れなさそう‥


週末毎に日を分けて干すのも有りみたいだけど


今年の梅は今日1日かなあせる


年々増す太陽の日の強さもあるから


良しとするか…


まだ悩んでます



大きい梅にじいじも満足そうに眺めてましたよ


主人はまったく興味なし笑


我が家で梅干し食べるのは私とじいじだけです


子供達も梅干しが嫌い


娘は梅シロップは大好きで


出来たらと送って〜と言ってきますが


今年は作らなかったからゴメンナサイです笑



紫蘇はゆかりに


梅酢は料理に使います


塩分(今年は11%)多いから少しずつです


10%を切るとカビが出ちゃうので


塩分控えたい人は


お酢を入れる作り方もありますが


私のこだわりは梅と塩のみです


塩分高く作っておいて


年数おくと塩辛さの角が取れて


口当たりが良くなるそうですが


毎年ほぼ食べ切っちゃうので


時間の余裕がある年に


チャレンジしてみようかと思います♪



そう言えば


令和4年もの


塩にこだわった梅干し


棚の1番奥に仕舞ってて手付かずでした




使ったお塩は


神宝塩Amaterasu

健康回復工房


これを今年は解禁しようと思います♪