同居して一年が経ちました♪ | あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

私がわたしに還る…そんな日々を綴ってます。
どんな事が起ころうとも、人生最後はハッピーエンド\(^o^)/
せっかくこの地球に生まれ落ちたのだから、喜怒哀楽 めいいっぱい味わって生きて行こう♪

じいじとの同居


6月に入り一年経ちました〜拍手パチパチ合格


あっという間でした






3月に息子が独り立ち


元々一人暮らしをしたがっていた息子


でもじいじが来てすぐは


同居が嫌だから出て行ったと


思われるのはかわいそうと


当初は同居して一年間一緒に住む約束でした。


しかしながら じいじとの生活は


予想以上に息子には辛かったようで


たまに会う私の母にも思っていた様ですが


自分を可愛がってくれたじいじや


おばあちゃんが歳を重ねる毎に老いて


心は子供にかえっていき


自分が手を貸さないと危ないことが増え


そのくせ手を貸すと


それくらい大丈夫とじいじに拒否られ


対照的に私の母はすぐ孫と手を繋ぎたがる笑笑


これはこれで恥ずかしいと渋い顔してました爆笑






全てが自分中心のスローペース



お互いに流れる時間の不一致に


氣疲れしたようですあせる


仕方ありませんね


ただ少しでも一緒に暮らせたことは


お互いに思い出に残るし


これで良かったのだと思います。






私にとっても息子がいなくなった生活は


寂しくて悲しくなる…と思いきや


居ないなりに時間や空間のゆとりも生まれて


残業帰りを待っての夕食出しも無くなり


思いのほか快適!?


寂しかったのは最初だけでした笑笑


今は中年(初老)夫婦と後期高齢者の


のんびりまったり生活です♪


私も思い切ってまた転職しました


何が起きてもいいように通勤時間を短縮


地元で一から再スタートです


これまたお仕事難しくて悪戦苦闘中ですが


やりがいはあるので満足してますOK







じいじが来たことで


新しく出来た我が家のルーティンは


一カ月に一回何処かにおでかけすること〜


これまでに野球観戦、笑点収録参加、


コンサートで音楽鑑賞


はとバスツアーで豊洲、スカイツリー、浅草観光


日光東照宮への旅行、両国国技館での相撲観戦、


今までばあばの介護で身動き取れなかった


じいじのリクエストを叶えてます。


ばあばの一周忌も無事に終えました。






今年88歳 どんなに元氣でも


これだけ自由に動けるのは


もう時間の問題だと正直感じてます。


黒部ダムに行きたいと言ってるけど


叶えてあげられるかな〜とか


激しく咳き込む姿にドキッとしたりとか


テレビの音量がやたら大きすぎて


びっくりしたりするけれど


まだまだ氣力あるじいじの姿に


元氣でいてくれてありがとうと


思う今年の父の日でしたラブラブ


今晩はじいじの好きな鰻を用意して


晩酌です♪ 感謝お願いキラキラ