婚外恋愛とかいうツイートが流れてきて

調べたら不倫の事だった

不倫とはちがうという頭お花畑な人もいたが

もうその言葉を使ってしまうあたり

脳が正常ではないのかもしれない


どんな境遇でも結婚した後でも

人を好きになるのは自由だ

結婚制度というものに疑問を感じる

なんて声も聞くが、

結婚するかしないかは選べる世界だ

ただ離婚をせずに不倫や浮気に走る人は

いろいろな事情はあるのかもしれないが

一言で言えば

責任というものを背負いたくないもの同士

今が楽しければいい

自分が満たされてばいい

とても自分本位の人達なのかなと思う。


結婚しているからパートナーがいるから

人の妻、人の旦那というラベルで

成り立っている関係

なので離婚したら責任を取りたくなくて

関係が成り立たなくなる事が多いのではないか

そもそもあなた自身に魅力があるなら

不倫という無責任な関係からはじまりはしないのではないか、稀に奪略婚でその後もしわあせそうな人たちもいるが、それが出来たのは責任を背負う覚悟ができたからじゃないか

ただの恋人ごっこ、恋愛ごっこの疑似恋愛は楽しいし、気持ちいいだろうがいつまでも中途半端な体だけの関係止まり、その間に周りは覚悟と責任の経験と挑戦を積んでいく。これは恋愛に限ったことではない


そしてこどもの為に離婚ができないという奴が一番反吐が出る

こどもの為だと思うなら妄想だけに留めとけ

てめぇが大人になっても責任を取りたくないだけだ


子供は大人が思うよりよく周りを見ている

感じとる


なぜこんな怒りが溢れてくるのか

子供の時に修羅場というのを見たからだ

隣の部屋でどっちについていくか

幼い妹と弟と話し合ったりした


まぁうちはかなりオープンで本人たちはその気があったか知らないけどお父さんかいる時に来てたし隠したりとかしてなかったからただ子供ながらに深夜に仕事関係だとしても知らない男の人を連れてくる母は非常識だと小学生ながらに思ってた。わたしが二十歳の時に父と離婚して今はその人と暮らしお店を一緒にしてる、孫が生まれてからは普通に家族で集まるし、当時はオーナーの事かなり毛嫌いしていたが両親が離婚したらなんとも思わなくなった。むしろ人のことよくみている人だと感心したくらい

だから婚外恋愛のツイート見た時なんでこんなに怒りが湧き上がってきたんだろうか

夫婦仲はわるくない

あーでも当時子供の時の自分の未消化というか、表現できなかった、表に出せなかった気持ちに火がついたのかもしれない


まぁこういう人たちはじぶんをしぶんで満たしてあげるという事より誰かに満たしてもらいたい欲が強すぎてでもそれにも理由はあっていちばん身近な親からじぶんがほしい愛をもらえなかった人達なのかもしれない


でもね

いつまでもこどもではいられないんだよ


自分の足で立つ


責任を持つ


そこに気づいた人から


やっとじぶんを生きるが始まるんだよ


ってわたしの中の暑苦しい修造がいってます