そうじゃない

と思う気持ちの執着は


その出来事自体とは関係なくて


そういう気持ちが出てきたのはなんでだろう?


そういう気持ちを感じたのはなんでだろう?


わたしの気持ちに気づいてほしい


私の場合


誰かのせいにしている人に怒りを感じる


顔も見た事ない誰かの呟きとか自己発信とか

仲良い人でも

そうじゃないという気持ち

強い執着

が出てくるのは

それはその人自身に

怒りを感じているのではなくて

そこに親や過去関わってきた人達とか

ほんとうは我慢したくなかったんだけど

自分が我慢してきた事とか

その気持ちを再体験しているというか


消化しきってない

感じきれてない

ほったらかしの気持ちが

反応しているのかなって考える


なので自分の中にそれ原因(怒りを起こしているもの)はあるのではないかと思う


自分に原因があると言うのは


自分が悪いってことではない


自分にも原因があるの方が言葉的には

伝わるのかな


たぶん

ありのままでは受け入れてもらえなかたから

受け入れてもらえないと思い込むことしか

できなかった


頑張ったきた


頑張りすぎてきた


もう頑張らなくても誰もあなたを

責める人はいないよ


いるとしたら自分自身だよって


子供や目に見える人を通して


教えてくれているんじゃないかな


すっ飛ばして人の知識とか経験を掻き集めても

自分の感情といういちばん大切な

とこ

それは自分の中にしかないから


じぶんと対話しよう