2月12日は、お台場にあるZepp DiverCityでUNIDOLの本選がありました。
Copiaは、優勝とCheers for the Dreamers賞の二つを頂くことができましたキラキラ
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

UNIDOLって、会場のお客さんは2票持っているんですね。1票目は、ほとんどの方がチケットを取ったチームに入れていると思うんです。
2票目は、自分の良いと思ったところに入れていると思うのですが、チームによっては「Copiaには入れないで」とか「○○ってチームに入れて」って言われていた方もいるんじゃないかなーって思うんです。どのチームだって優勝したいもん。笑
そんなわけで、全体票の1/4はチケットをどれだけ捌くか、1/4はどれだけ多くの会場のお客さんを楽しませることができるのか、1/2はプロである審査員の方にどれだけ魅せられる演出であるのか、で決まったりします。
こんな裏話いやらしいですけれど。笑

Copiaは会場票が弱かったんですね。
去年の予選も審査員票は1位を頂いていました。
だけど、結果は僅差で5位で敗者復活戦行きとなり、
色々詰める間も無く、敗者復活戦、本選となってしまいました。
予選は8人だったんですが、本当に悔しくて…。
それが今回の強いバネになりました。

私たちCopiaはアイドルダンスを踊るダンスサークルなので、アイドル活動をしているサークルではありません。
でもUNIDOLは段々アイドル性を求められるようになってきていて…。
まぁ言われてみれば納得というか、アイドルソング流してヲタク集めておいて、そこにアイドルがいないっていうのはどういうことなんだ、と。笑
毎度ですが、「UNIDOL本番だけはアイドルになろう!」って声を掛け合っています。

Copiaはオーディションがあるのもだいぶ知られるようになりましたが、4代目Copiaはみんなオーディション出身者です。でも、オーディションと言っても、アイドルオーディションではなくて、サークルのオーディションなので、実際はアイドル性とかではなく、Copiaらしいかどうかっていうことを重視しています。雰囲気とか、練習に対する意欲とか…。サークルは仲良く楽しくやりたいっていう先輩方の考えが今でも受け継がれています。そのせいか、Copiaは本当に仲が良くて…アハハ
あ、なので、顔で選んだりはしてないんです。笑 そうは言ってもみんなかわいいなぁーって練習中よく思いますがほわーん
ダンスも経験者を優先することはありません。現にほとんどが初心者です。私もダンスを習ったことはないです。UNIDOLはイベントの中でも一番力を入れなくてはいけないですが、動画見直したりしていると、それにしたってみんな本当によく頑張ってるんだなぁ…って、思います。
練習時間は人数も多いのでそう多くはありませんが、みんな個々に努力しているんだなぁっていうのは毎回練習で集まる度に思います。
ダンス苦手な子は前回踊れなかったところを出来るようにしてきたり、時差が分からなくなったらLINEで聞いてきてくれたり休憩中に聞いてきてくれたり、表情弱いなって子は次の練習では練習の最初から表情付けて頑張ってたり…。
みんなブログであさみちゃんはるかぴ私の名前を挙げてくれていますが、もちろんそういう準備も大事ですけれど、みんながパフォーマンスを頑張らないことにはこの優勝は無かったなって思います。

今回のUNIDOLでは、私は振りコピと音源を任せてもらいました。あとちょっと照明と演出。
予選は結構余裕をもってコピーできたんですが、本選はテスト期間などと被ったりしてそんなに余裕がなくて、結構間違えててメンバーが直してくれました。笑
振りコピと音源やらせてもらうと、演出の案が浮かんだり、照明こうしたいとか出てきて、あさみちゃんとはるかぴに度々お願いしました。
Copiaの弱点として毎度挙げられていたのが、転換でした。文化祭などでは1曲終わって、はい次~でいいのですが、UNIDOLは10分間で一つのステージになっていないと普段観ているようなアイドルのコンサートみたくなりません。
なので、明大祭が終わってすぐからセトリ会議をしたとき、今回は一つの流れを作って転換も綺麗にしたいっていうことを重点に話し合いました。
個々にみんな色々考えていて、衣装は全曲早着替えには囚われず、買ったものの組み合わせではなくて衣装らしくしたい、とか、こういう入りにしたい、とか、客層それぞれに合った選曲をしたい、とか、これまで出てきての成功したことや反省点などをフルに活かして話し合いました。
結果、すごーーく大変だったんですけど、笑
頑張ったその先が見えていたから頑張れましたノーマル

顔だけで言ったらCopiaよりかわいいチームいますけれど、ステージって顔だけじゃないと思うんです。大事なポイントではありますが。映像、照明、セトリ、衣装、ダンス、表情…大事なポイントはたくさんあると思っています。それぞれに得意分野のあるチームはありますが、今回はその総合力が優勝までいけたかなって…ちょっと自慢みたいになっちゃいますけど。笑
逆に言うとCopiaの強みが自分たちでは分からなくて、結構悩んだりしていました。強みで言うと、これかなっていうのは大体他のチームにも言えそうなことが多いのです。笑
あ、でも衣装コピーはCopiaくらいかな?? 私他チームの情報大変疎くて、もしいらしたらごめんなさいガクリ

スケジュールがかなり詰まっている中、運営してくださった実行委員のみなさん、映像を作ってくださったお三方、深夜練の後会議に直行なのに来てくれたりしたマネージャーの岡田さん、観に来てくださったお客さん、いつも応援してくれた大学のみんな、いろんなことをまとめてくれたあさみちゃんとはるかぴ、そして一緒に頑張ったCopiaのメンバー!
本当にありがとう!!ラブラブ

前置きのはずが長くなってしまったので、これをその1として、笑
次の記事で当日のことについて書きたいと思いますアハハ


ひとまず、
でわ!