こんにちは😊


たくさんの中から見に来ていただきありがとうございます🙇


つくることが楽しくて同じ趣味の方とつながりたいです☺️


つくったものの紹介や作り方などをシェアしていきたいと思っています🥳




今日は朝から台風の影響で学校が休みになるのか


ならないのか天気予報とにらめっこ



結局小雨のタイミングで登校できて


良かったですニコニコ


雨、風が急に強くなったりするので気をつけてくださいね



娘が小さい時に使っていたエプロン


出番が減ってきたのでリメイクしました


このエプロン、もともとは私が着ていた洋服


なのでリメイクのリメイクwww


めっちゃ使いまくる泣き笑い




ビスチェにしたかったけど長さが足りないので


シャーリングキャミソール一択!



今回、とりあえずやってみよーではじめたので


途中いきあたりばったりでやってますが


こんな手順でリメイクしましたおねがい


子ども用のワンピースもスカート部分に布が


たっぷり使われているものがたくさんあるので


リメイクする際の参考になれば嬉しいですニコニコ





今回は生地の長さがギリギリなので

切らずにほどいて分解!





できるだけムダが出ないように

長方形に切って(横幅は大体60cmくらいでした)

裏地はシャーリングをする部分だけにしました

シャーリング部分は9cmにしました

(裏地は縫い代込で11cmで切ってます)


透け感のある方が夏に涼しそうなので

下の部分は裏地なしキメてる


裏地部分は端を1cm折って


肩ひも(エプロンで使ってたのをそのまま利用)

を挟み込み中表で縫います

肩ひもの長さが決まってる場合は前後ともに肩ひも

を縫い込んでおきます

肩ひもは前後ともに布の4分の1のあたり

(半分に折った更に半分のあたり)


私は長さを調節したかったので前に通して結べる

ように前側にはタグのようなものをつけましたニコニコ

↓こんな感じ


前後のサイドを縫い代1cmで縫い合わせ

表地には端ミシンをかけておきます


こんな感じで筒状になったらあとはシャーリング!



表地と裏地の間にゴムを通そうかと思ってたけど

表地が結構透けるので裏地の上からゴムを縫いつける

方法に変更!

ゴムの端がモケモケしてくるので

火であぶっておきました

シャーリングは細かければ細かいほどカワイイ!

でも大変。。

どのくらいの間隔でどのくらいするのかはお好みと

そのときの自分のやる気とテンション次第です

今日はちょっと頑張れそう☺️

1cmの間隔で縫っていく!!

私はシャーリングに慣れてないので

前後それぞれに縫いつけましたが

長いゴムで一周ぐるっといっても👍️


ゴム、布それぞれに

4分の1のところ、半分のところに印をつけておいて
(もっと細かくつけると更に縫いやすい🙆)


印が合うようにゴムをひっぱりながら縫っていきます

ゴムはギューンと伸ばしながら縫います☺️


つけたらこんな感じ笑ううさぎ



完成ですひらめき




もともとついたいたレースもなんかオシャレに

なってくれましたニコニコ




ゴムは100均で買えるのでコスパは最高♡

横幅たっぷりのお気に入りの生地があったら

やってみてくださいね笑ううさぎ

あればやってみてくださいね

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

いいねもとても嬉しいです☺️

今日もいい事たくさん起こりますように指差し


【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト