天気ー晴れ アメッドの海ー穏やか
先週の金曜日の午前9時。
息子の電話に法務局から連絡があり。
本日、14時に国籍取得の手紙を取りに来いってお達しがあった。
急すぎて、息子が、今日は、仕事中だから、行けない。来週、取りに行きますと、いったん断ると。。。。
今日中じゃないと駄目。
職場に許可を取って、絶対来なさいと、強く言われた。
インドネシアでは、何事も急で、しかも、強制
そして、法務局へ行き、8月6日の国籍取得の式典に村長さんを招待する為の書類を渡された。
次の日の朝、村長さんのお宅に書類を持参。
誰が、式典に出席するか、決めてもらい、事前に、法務局へ息子が、連絡。
(村長さんが無理な場合は、代理で村役場から1人)
そして、今日、待ちに待った〜、息子のインドネシア国籍取得の式典がバリ州の法務局でありました〜
思い返す事、1年前。
インドネシアの国籍選択するのに、どれだけの書類を集め、何度、法務局や各オフィスに通ったことか
そして、2度の面接から、丁度1年経った今日、11人の二重国籍者と1人の外国籍者が、インドネシア国籍取得の式典に参加することができました。
男子は、黒のスーツに赤のネクタイ。
女子は、白いクバヤにサロンは自由。
付き添いのご家族は、服装自由。
村長さんにも必ず参加して頂くため、アメッドから、お連れ致しましたさ〜
本日の二重国籍の割合は、10人が日本人とインドネシア人の子供。
1人は、父親が西洋人でした。
宗教で言うと、ヒンドゥー教徒が9人。
イスラム教徒が1人。
キリスト教徒が2人。
12時前集合で、12時から宗教別の儀式。
1時から式典。
にもかかわらず、外人さんご家族は、1時前に、やって来た
すでに、他の子は、宗教儀式が終わったあと。
しかも、スーツを着てこなかったので、ご家族が買いに行かされて、本人は、舞台裏で着替えさせられてましたよ
式典は、インドネシア国歌斉唱から始まり、誓いの言葉を全員で言わされてました。
私は、本国又は、もう一つの国籍を捨て、インドネシア国籍を選択します。
みたいな感じ。
その後も、お偉いさんからのお話、もう一つの国の曲斉唱。
何と、この曲、初めて聴いた歌で驚いた
もちろん、子どもたちは、歌えてましたが。。。
式典が終わると、書類に息子と村長さんのサインをして、息子は、菓子箱をもらって終了〜
村長さんと
1.金曜日に国籍証明書のコピーを取りに法務局へ行く
2.日本大使館で国籍喪失届け提出
日本パスポートの返却
3.イミグレーションへインドネシア国籍取得報告
4.上記、各書類を法務局へ提出。
この作業を2週間以内で行う
又〜
って、ことで、もう少し、手続きがあリます
後は、息子に任せまーす
なかなか、終わらないインドネシア国籍取得ですぅ〜
今日のインドネシア語
又=Lagi(ラギ)