[18年ぶりの一時帰国]海外在住者が日本で免税で買物をするには⁇ | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2024年5月19日(日)  
倉敷の天気ー曇りスライム 気温ー15度〜22度

帰国してから、毎日、毎日、ほぼ外食と外出で、ゆっくりするヒマもなく、息子が、疲れ気味チュー

今日は、どこも行かずに、家でのんびり過ごしたいといい出した笑い泣き

今日のお昼は、やっと、念願の納豆卵ご飯が食べれました〜ラブキラキラ

感無量おねがい

実は、帰国して、一番に食べたかった食べ物ですウインク

息子も美味しいって食べてましたよ。

午後からは、やっぱり、退屈になり、イオンへ買い物へカバン

息子が、サンダルを買いたいって言って、クロックス見たら。。。

Made in Indonesia 笑い泣き

それでも、買いましたけど泣き笑い

そして、外国人という特権を使い、
免税で購入〜ウインク

っが、田舎につき、スタッフが、免税手続きがよくわからず、別のスタッフ呼んだり、マニュアル見ながら、私も含め皆で手続き爆笑

流石に、外国人の多い大阪では、どこでも、スムーズに免税で買えましたよ照れ

海外在住日本人の場合は、在住先の日本大使館で、在留証明を出してもらい、その書類がないと免税にならないと、大阪で言われました。

このシステムは、去年の4月からで、それまでのように、パスポートと、海外のヴィザを見せるだけでは、だめになりました。

在住者さん、お気をつけて〜!!

**ハノイトランジットの動画、アップしましたよ〜。