八方塞がりの息子‼パスポートの更新すら出来ない (╥﹏╥) @インドネシア | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2024年3月2日(土)  
天気ー晴れ太陽後曇りスライム アメッドの海ー小波

今日は、ある意味、インドネシアあるあるのお話を致しますショボーン

長文になります。

実は、私の息子ですが、去年、アメリカから戻って来てからというもの、不運が続いておりますえーん

インドネシアのパスポートで、オーストラリアの観光ビザを申請するも、大使館から許可されず。。。えーん

その後、バリ人のお友達とカナダ留学を申請するも、これ又、大使館から許可されず、お友達だけが、カナダへGO〜飛行機ダッシュ

去年の12月に、再び、カナダ留学の手続きをし、今度は、4万円払って最終検査の健康診断を終えて、ほぼ、ビザがおりると確信していた先月!!

カナダ大使館から、今年からビザが厳しくなり、必要書類が増えるから、再度、申請し直すようにと通達ありガーン

まさかの、マンが悪いってやつですかぁ〜悲しい

これには、息子もかなり消沈してまして、もう、海外での留学や就労はしないって言い出しましたチュー

そんな時期。。。

実は、日本に住む父親の様子がちと良くないので、ワタクシ、今年、18年ぶりの帰国を予定しているんです拍手

ならば、息子と一緒に帰国しようと、色々調べたら。。。

あらま〜、いつの間にか、インドネシア人のICチップパスポートが、バリ島でも発行出来るようになってるじゃ〜ありませんか!!

インドネシア人の場合、ICチップ入りパスポートなら、日本ビザ免除になるんですよキラキラ

ただしでは2週間の滞在のみ。

チップがない場合は、通常のビザ手続きが必要悲しい

っで、今年の12月に今のパスポートが、切れる息子。

イミグレーションにICチップパスポートの更新を申請したら。。。。

何と〜ゲッソリゲッソリゲッソリ

パスポートの更新不可滝汗

実は、去年、息子と娘のインドネシアへの帰化申請を終えたんですが。。。

その後、インドネシア人になりましたっていう、正式な書類が法務局から未だ届いてないんですショボーン

いつ届くのかも不明ですが、かなり時間がかかるらしい。

※約何ヶ月くらいで、法務局から証明が届くのか、知ってる方は、教えて下さーい🙏

イミグレーション曰く、その書類が無いと、パスポートの更新は、出来ないそうですえーん

なので、今の息子のパスポートは、6月以降、海外への渡航では、使えなくなりますガーン

そんな時、オーストラリア人のお客様が、息子のスポンサーになってくれるって言ってくれたんですが。。。

パスポート更新不可で、無理じゃないですか〜えーん

もう、八方塞がりの息子が不憫でたまりません泣

厄年か〜!?

なので、日本ビザ取って、最悪5月中までに帰国しようと予定を立て中ですが。。。

一応、法務局に仮のインドネシア人証明が作成出来ないか、聞いてみるよう、息子に言ってますが。。。

ま〜、動きゃ〜せん💧

国籍の壁を、つくづく感じますショボーン

それと同時に、日本パスポートの最強さも痛感筋肉

☡最近、インドネシアへの帰化申請をされた方で、海外在住又は、その予定ありでパスポートの期限が切れそうな方、注意して下さいね〜!!

そして、
息子が、はっきりしないので、帰国日程も決められない今の状態。

今は、お客様の送迎したり、ビジネスのお手伝いしたりの息子。

それ以外は、友達と飲んで生ビール、寝てる生活zzzですわ。

親としては、バリ島で呑んだくれた生活で過ごすよりも、若い内に海外経験を積むか、バリ島でもいいから一生懸命働いて欲しいと思うんですが。。。

何かね〜、若者のパワーというか、一生懸命さがないんですよね〜ショボーン

息子、24歳。

すでに、大人なので、自分の事は、私がとやかく言わずも考えていると思うので、そっとしておきます悲しい


今日のインドネシア語
国籍=kebangsaan(クバンサアン)


インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED 
ラインID  amed623  



youtube : 今日のバリ島アメッド・ジェムルックベイ 


Facebook  藤岡睦美