バリ人の懐が大ピンチ〜 ( ≧Д≦)@バリ島 | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2024年2月23日(金)  
天気ー曇りスライム アメッドの海ー波あり🌊

今日は、ガルンガン(バリヒンドゥー教の迎え盆)の5日前です。

この日は、ご先祖様が戻ってこられる前に、家やお寺のお清めをする日になってます。

私も早朝から1人で、お祈りを始め、汗だくになりました滝汗

娘や息子の嫁がいれば、私も楽になるんだけどな〜ショボーン

一族のお寺でもお祈りお願い


実は、バリヒンドゥー教では、今日から、祭日が続きます滝汗

4日後(2月27日) 豚の解体。
5日後(2月28日) ガルンガン。
3月8日 豚の解体。
 夕方 ムラスティビーチでお祈り
3月9日 クニンガン(送り盆)
3月10日 ニュピ(バリ正月)前日でお祈り。午後からオゴオゴ。
3月11日ニュピ 外出禁止

12日からは、自由になりま〜す爆笑

今年は、クニンガンとニュピが近いこともあり、連日祭日、毎日、お供物作り、お祈りが繰り返されますえーん

これには、バリ人も悲鳴を上げてて、何と言っても、懐が。。。ガーン

そして、4月24日は、一族のお寺のオダラン(お寺のお祭り)。
先日、1家族5万円の徴収があり、うちの親戚達は、又、借金が増えたと嘆いてました泣

毎回、思いますが、宗教って、心が豊かになるんじゃないの??

でも、バリヒンドゥー教は、懐を苦しめ、ストレスを与え、借金もかさむ、。

その苦痛以上に、得るものがあるって事なんでしょうか🤔??

あっ、又、こんな事言ってると、バリ人に怒られちゃうチュー

ここだけのお話と言う事でてへぺろ

バリヒンドゥー教の2024年のカレンダー動画は、こちらから↓


今日のインドネシア語
宗教=agama(アガマ)



インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED 
ラインID  amed623  



youtube : 今日のバリ島アメッド・ジェムルックベイ 


Facebook  藤岡睦美