2020年12月12日(土)
天気ー曇り
後雨
海ー穏やか
海況も、やっと落ち着きました。
っが、透明度は、まだまだ回復せずです。
今日は、当ママダイブのガイド・コマンの妹が2度目の結婚
。
今日は、結婚式初日。
新郎が新婦を迎えに行く儀式から始まります。
私も、昼からお手伝いに行ってきました。
大雨の中、ものすごい人がやってきた。
椅子は足りないは、屋根代わりのプラスチックシートが外れ、大量の雨水をかぶってしまったり。。。
びしょ濡れに。。。
足はぬかるみにハマるし。。。
外野は、おしゃべりしまくりでうるさいけど、儀式は、何事もなく行われます。
指輪の交換
。
最近の結婚式では、指輪の交換をするようになったけど、もし、離婚したら、指輪はどうするのかな
旦那に返すのか❓
売ってお金にするのか❓
そして、儀式は終わり、新婦が新郎宅へ。
新婦の親戚も新郎宅へ一緒に送っていきます。
私は、雨が降ってたので行かず、コマン宅の片付けしてました。
そして、田舎のローカルの家にお手伝いに行く時は、覚悟が必要です
毎回、驚く光景が目に入る
。
特に、コマン宅はハイレベル。。。。
お盆ゃ机の上を拭くのに布巾が欲しいと言うと、服2枚を渡された。
田舎では、着古しの服を頭巾に使うのは、普通。
でも、これでお盆拭くのかと、少し抵抗あったけど、気にせず。。。
椅子が、雨で濡れてたので、布巾が欲しいと言ったら、また、違う服が2枚与えられた。
このときばかりは、これ、子供服ちゃうん
まだまだ、着れそうだけど。。。。
多分、また、洗って着るんだと思う。。。
+、さっきお盆拭いてた古着でも椅子吹いてるし。。。
どこでも拭きます。
田舎では、台所に水道はなく、野外でバケツに水をためて食器を洗います。
コーヒー飲んだコップを、洗うためにお水あるって聞いたら、貯めてた雨水を持って来られて驚いた
掃除するのに、ちり取り持ってきてくれたけど、手作りで、これまた、驚き〜
。
やや潔癖症の私が、何年も田舎暮らしで、よくやってるなと思う人もいらっしゃるかも
驚いた事にいちいち反応せず、郷に入れば、郷に従え精神で、受け入れてます。
驚きが多いコマン宅でした。
尚、16日にも、コマン宅で結婚式の続きがありますよ〜。
最後は、同行の愛犬ドディの写真で。
可愛いのぉ〜

ホームページ
インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED
ラインID amed623
Facebook 藤岡睦美
Galang kangin Bungalows
MAMA DIVE AMED










